55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

糖質制限ダイエット

8月からダイエットに取り組んできました。

私は身長がおよそ180㎝、時点で、体重が96㎏、体脂肪率が23%くらいでした。
それから3か月ほど、11月末時点で、体重が90㎏、体脂肪率が18%まで落とせました。
今回はなかなか良いペースだったように思います。

引き続きクリスマスまでダイエットを続けて、目標は体重88㎏、体脂肪率を最終的に15%まで落としたいと思っています。
腹筋が見える」のが目標。

 

今回は糖質制限しながらのダイエットです。
せっかくなので、カミさんと一緒に取り組むことにしました。

人間の体はタンパク質、脂質、糖質の3種類の栄養素をエネルギー源として活動しているらしいのですが、ダイエットの時は、そのうち脂質か糖質のどちらかをカットすると良いのだそうです。 

食事を見直し、糖質を出来るだけカットします。
ごはん、パン、麺、砂糖、果物などを食べないようにして、全体的に量もちょっと抑え気味に。

その代わり、肉や魚、野菜、チーズなどは量を気にせず食べますし、もまったく気にしません。
少々カネはかかりますが、最近流行りの糖質オフ食品も積極的に活用しました。
苦しいと続かないので、出来るだけラクに、続けられるような工夫を心掛けました。

朝はPascoの低糖質パンのシリーズを活用したサンドイッチなど。クロワッサンやマフィンなど、意外に美味しくておススメです。

ハムやチーズをはさむだけで、普通のサンドイッチになります。

f:id:nomyg:20201218201913j:plain

Pascoの低糖質クロワッサンでサンドイッチ

あと、シャトレーゼの糖質オフ冷凍ピザというのがあって、これがおススメです。
なにしろ美味い。なのに糖質がほとんど入っていないという、素晴らしいです。

f:id:nomyg:20201218203611j:plain

シャトレーゼの糖質オフ冷凍ピザ

お昼は、小さな弁当箱に適当に肉や卵や冷凍食品を詰め込んだ弁当を持っていきます。
面倒だし量も少ないので、少々の糖質は気にしません。冷凍食品も活用します。
糖質制限に慣れてしまうと、少量しか食べなくてもあまり腹が減らない
血糖値があまり上下しないからなのだそうです。

f:id:nomyg:20201218202342j:plain

会社に持っていく糖質オフ弁当

180㎝、90㎏オーバーの男の弁当と思えない量ですが、これで十分。

休日だと、糖質50%オフのパスタや、へるしごはん+からだシフトシリーズの糖質オフカレーなどもよく食べます。

f:id:nomyg:20201218204820j:plain

からだシフトの糖質オフカレー

f:id:nomyg:20201218204853j:plain

糖質50%オフのパスタと低糖質パスタソース

ただ、夕方にはさすがに腹が減ってくるので、シェイカーにプロテインを入れて持って行ったり、会社のデスクに常備してあるプロテインバーをおやつに食べたりします。
iHarbで買えるこのプロテインバーは、糖類ゼロでフレーバーも豊富で、おススメな気がします。

f:id:nomyg:20201218202657j:plain

糖類ゼロのプロテインバー

夕飯は家族が食べるのと同じおかずだけ、とかが多いですね。
肉→魚→野菜をローテーション。
とかはおススメです。

f:id:nomyg:20201218204023j:plain

鍋は栄養バランスが良くておススメ

今回、ひとつポイントがあって、今回は10日~2週間に1度チートデイを入れるようにしました。

糖質制限ダイエットこれまで何度かやったのですが、なかなか上手く行きませんでした。
体が慣れちゃうみたいで、体重が減らなくなるのです。
で、続かない。

なので、身体が慣れる頃に一日だけガバっと食べる、ということをやってみました。
特に炭水化物をガッツリ食べました。

大好きな二郎系ラーメンを食べたり

f:id:nomyg:20201218204531j:plain

ジパング軒の肉増しジパング麺大盛り

とんかつ定食を食べに行ったり、

f:id:nomyg:20201218205329j:plain

おやつに大福や団子などを食べたり、とにかく10日~2週間ごとのチートデイには、カロリーや糖質を気にせず、食べたいものを好きなだけ食べるようにしました。
下のグラフなど後で見てみると、接種総カロリーは一日で4000kcalを超えていたようですね。 

もちろん一時的には体重が増えるのですが、2~3日で戻ります。
所詮は食べ物の分が増えただけなので、ほぼ水分の増加。

結果的には、このチートデイを入れたのが効果的だったようで、ジグザグしながらも順調に体重と体脂肪率が落ちていったように思います。

f:id:nomyg:20201218210229p:plain

グラフが体重、棒グラフは摂取カロリーです

食べる量にも少し気を付けたのと、あとはジムに通ってしっかり筋トレしてました。
筋トレについてはまた別に書こうと思います。

 

f:id:nomyg:20201218200833j:plain

2020/8/21糖質制限ダイエット開始時 体重96㎏、体脂肪率23%

f:id:nomyg:20201218210616j:plain

2020/12/17現在は、体重88.4㎏、体脂肪率17.8%

うーん、こうして並べてみても、ほんの少ししか変わってないような感じですね。
ほんのちょっと、腹がへこんだかな。でもまだ腹筋は出てきませんね。
感覚的に体が軽くなった感じはするのですが。

クリスマスまで、あと数キロ、頑張ってみようと思います。