55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

クルマの冬支度

ブログって、書くクセをつけないと間が空いて書かなくなっちゃいますね。
これから一日1遍を目標に書くようにしよう。

 

テレビを見ると、あちこちで大雪になっています。
新潟あたりの高速道路は大変なことになってたり。いっぺんにあれだけ雪に降られると、そりゃどうにも対応出来なくなりますやね。

今年はこのまま雪が多くなるような気がするので、出先で動けなくなったりすることのないよう、とりあえず思いつく限りの冬支度をすることにしました。

うちのクルマは、私はBMWの旧型X3。まがりなりにも4WDでスタッドレスも履いていますので、たいていの状況では大丈夫(なはず)。
娘のクルマはHONDAのライフ。もちろんスタッドレスを履かせてます。

f:id:nomyg:20201224222042j:plain

旧型X3は意外と気に入っててもうすぐ10年
この宣材写真の実車を買いました。

f:id:nomyg:20201224222420j:plain

娘の中古ライフは2回目の車検を過ぎても絶好調

何はともあれ、まずはタイヤチェーンブースターケーブル

私のX3は既に緊急用に金属チェーンを積んでいるので、娘の軽自動車用の非金属チェーンを買いました。¥5,480と安かった。
黒い小さなボストンバッグ付きでしたが、意外に嵩張るし意外に重いのが誤算。
でもまあ、ゴム厚があり金属ピンもちゃんとしていて、モノは大丈夫そう。
冬はトランクに積んでおくように言って運び込んでおきました。 

JAFの家族会員にもなっているので、自分で付けられなくても何とかなるでしょう。

 

 

ブースターケーブルは、娘の軽には100A用の3mのもの。私のX3にはトラックにも使える太いものを購入。
いずれも2,000円しませんでしたが、モノは悪くなさそうです。

ていうか、本当のことをいうと1本は間違ってポチったものです。
下に書いたポーダブル電源も買ったので、よく考えたら不要でした。。。ま、いいや。

 

 

 

 しかし何故この中華モノは届いた時に灯油っぽい匂いがするのだろう?

あとは、災害時など緊急時用のポーダブル電源を兼ねたジャンプスターターも買ってみました。¥12,800と手頃な値段でした。
ちゃんとしたポーダブル電源より容量は少ないけど、ジャンプスターターとして使える手頃な価格のものはこのあたりのシリーズしか無いみたい。

実物はかなりコンパクトで意外に軽量。これならそのへんに置いといても邪魔になりません。
ACコンセント、USB端子が2つと充電端子を兼ねたUSC-Cが1つ、ジャンプケーブル、けっこう明るいLEDライトも付いてます。
24000mAhなので使える時間はそう長くないですが、携帯電話を数回充電出来るしランプも使えるしパソコンも使えます。
スターターはトラックもチャージ出来るようなので、性能的には十分。

停電時が続いてなかなか復旧しなかったとき、クルマのガソリンが無くなるのと、飲み水が出ない(うちはマンションなのでポンプが動かなくなる)のと、携帯の充電が切れてしまうのが一番困ったのです。
これ1つあれば、そういう時やキャンプなんかで多少は役に立つでしょう。

果たして使う機会があるかどうか^^ 

 

さて、これで、雪に埋まっても、バッテリーが上がっても、停電になっても、とりあえずは大丈夫、なはずの準備ができました。

今回は、スパイスだの野菜水切りだの色々余計な買い物を合わせて、2万円ほどの買い物でした。クリスマス散財