55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

筋トレやダイエットにサプリメントを

大怪我のリハビリついでにジムでトレーニンをするようになって、1年ほどで少しづつ身体が変わってきたのを実感してきました。
そうすると、さらにトレーニングの効果を求めて、食事やサプリメントに凝るようになります。

年末の大掃除ついでに、私が摂取しているサプリメントを棚に集めて整理しました。
通常飲んでいるものだけでこれだけあります。自分でもビックリ。

f:id:nomyg:20201227214010j:plain

サプリメント1 ビタミン類

マルチビタミン、食物繊維、カルシウムは必ず飲むようにしているので、Amazonの定期便で購入しています。
ダイエット中だけでなく、食生活が偏っている自覚のある人はおススメ。 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド 食物繊維 240粒 24日分

大塚製薬 ネイチャーメイド 食物繊維 240粒 24日分

  • 発売日: 2001/02/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒 (30日分)
 

 

慢性的に疲れが抜けない感じの人はビタミンBが良いようです。
小便が黄色くなりますが、確かに元気が出る気がします。 チョコラBBとかと一緒。
ビタミン類は、なんだかんだでネイチャーメイドディアナチュラが良いですね。

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 糖質制限ダイエット中は、良質な油を摂取するのが非常に重要になります。
私はフィッシュオイルサプリメントで飲んで、MCTオイルプロテインやコーヒーに混ぜて飲むようにしています。  

詳しい理屈は他サイトに譲りますが、糖質制限ダイエットでは、糖質を制限するので、たんぱく質と脂質だけでカロリーをしっかり摂る必要があるそうです。
で、このMCTオイルは体脂肪を燃やすための着火剤のような役割もするので、エネルギーになりやすく、脂肪燃焼にとても良いのだそうです。 

でも、地元のスーパーで買うとけっこう高いです。
Amazonで買うと450gの大きい瓶が¥1,500くらいで買えるので、こっちの方がおススメ。

 

プロテインクレアチンなどはiHerb https://jp.iherb.com/ で購入するのが殆どです。(私はアプリ経由で海外のサイトから買ってます)
さすがにこの分野はAmazonより安くて品揃えが良いです。

私はプロテインはほぼON Gold Standardホエイプロテインのダブルチョコレート一択です。甘過ぎず飽きの来ない味で飲むのが苦痛にならないのが最大の理由。
今は5オンス(2.2kg)ボトルで¥7,000~¥8,000くらいです。
安いメーカーのプロテインは、甘さや味がくどくて飲むのが苦痛になることが多いです。
色々試した結果、このメーカーに落ち着くトレーニーが多いそうです。

ちなみに私はホエイプロテインを朝起きてすぐか、トレーニングの1時間半前に飲むようにしています。

f:id:nomyg:20201227214102j:plain

サプリメント2 プロテイン

朝起きてすぐプロテインを飲めない体調の時などはEAAを飲んでます。
マイプロテインEAAが安くて味も良くて飲みやすくて良いです。
袋に入って来るので、私はボトルに詰め替えて使っています。 

 

レーニング中に飲むドリンクにはALL9とハイポトニックを混ぜて使っています。
これもEAAです。トレーニング中はEAA糖質を摂ると疲れにくく追い込める感じがします。

f:id:nomyg:20201227214134j:plain

サプリメント3 EAAなど

レーニング後にはグルタミンビタミンDを飲むようにしています。
レーニングで筋肉の合成や分解が活発になっているとき、ビタミンDは合成を促進する作用があり、グルタミンは分解を抑える作用があるのだそうです。
ムキムキになりたい。   

 

 

 あと、糖質制限ダイエットをしていると、どうしても便秘がちになります。
肉類ばっかり食べているからでしょうか。
なので、イヌリンデキストリンなどの食物繊維を朝のコーヒーなどに溶かして飲むようにしています。 
それでもなかなか快便というわけには行きませんね。

  

  

こうして改めて並べてみると、なんか物凄い量ですね。
気休めだったり気のせいだったり本当に効果があったり様々なのだと思いますが、実際これで健康やトレーニングのモチベーションが上がったり維持出来るのであれば、それもまた良しではないかと思っています。

 

こういう知識は、私は主にYouTube https://www.youtube.com/ から得ているのですが、そのあたりの話はまた明日にでも。

 

♪今日のBGM
Ghosts / Bruce Springsteen

 

レター・トゥ・ユー (特典なし)

レター・トゥ・ユー (特典なし)