55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

油断すると全身UNIQLO

今日、ユニクロオンラインストアで注文したヒートテック超極暖とボアスエット、ダウンベストなどが届きました。
息子の分、カミさんの分も合わせて2箱。

ユニクロは小山ハーベストにあるのですが、休日は混んでいて行くのが面倒なのです。
あのセルフレジも面倒だし。
なので、2年ほど前からはオンラインショップ専門になってしまいました。
よっぽど質感やサイズ感に不安があるときだけ店舗に行くようにしています。

f:id:nomyg:20210103225413j:plain

UNIQLOオンラインで2箱

f:id:nomyg:20210103225524j:plain

冬場の部屋着寝間着にするヒートテックとボアスエット

一般的な世の中の50代の普段着って、ほぼユニクロですよねきっと。
そこそこ安くてシンプルなデザインで品質が良いのだから、これはもう当たり前。
私も下着、寝間着だけでなく、シャツ、ジーンズ、セーターくらいまではユニクロで買うことが多いです。
会社に出社して気が付いたら靴以外全身ユニクロだった、ということがよくあります。
下着、ポロシャツ、パンツ、靴下、ぜんぶユニクロ

なので、さすがにアウターはユニクロでは買わないようにしています。
ユニクロにも良い品があることも分かっているのですが、そこはさすがにちょっとだけ見栄を張るようにしてます。
ダウンやマウテンパーカーはモンベル、ジャケットやコートは青山やコナカ、スーツは福田屋でオーダーしました。
家近所でウロウロする時の普段着はほぼPuma、NIKE、UNDER ARMOURのジャージやスウェットです。
Tシャツもスポーツ系のブランドのものを買うことが多いです。

たまに下着や靴下、寝間着をしまむらで買うこともあります。
靴下はスポーツブランドのものが安く売ってたりするので、良いです。
服自体は捨てても惜しくない価格帯なので、やはり耐久性には劣ります。ダメになったらすぐ捨てる感じ。
あとは、最近はワークマンプラスに行く人も多いですね。

デザインはアウトドア系に特化した感じですが、撥水や防風などの機能性ではモンベルに匹敵し、価格帯はUNIQLOを凌ぐ安さ。
デザインさえ気に入れば価格帯満足度はとても高いです。
農作業や軽いハイキング程度の使い方なら、手頃で十分良いです。
店が小さくて混んでることが多いので、時間帯や曜日を選んで行くようにしないとシンドイですけど。

 

だいたい、ファッションに興味を持ってこなかった、ファッションセンスに自信のない50代男性だと、こんな感じになるのではないでしょうか。

私も、さすがに年齢を重ねて、あまりにもトンチンカンなファッションだと恥ずかしいと思いはじめて。でも何を着て良いか分からないので、MBさん監修の「服を着るならこんなふうに」というマンガで勉強しはじめました。 

このマンガ、ユニクロを例に出して具体的で、とても分かりやすくて良いです。
軽く読めるのでおススメ。
まずは「黒スキニーを買え」 と。
でも、50代オヤジはまず体脂肪を減らさないとスキニー履けないかも^^

今日で三が日終わり。明日からまたジム通いとダイエットを再開して、せめて体型維持で頑張ります。