55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

昨日の家庭菜園(2021/1/4)

家庭菜園の記録です。

冬場に家庭菜園をやるのは初めてですし、葉物を栽培するのも初めてですが、そこそこ上手く行っている感じです。
キャベツ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー、菜花、いずれもそこそこ良い生育状況です。

 

ほうれん草第2陣が伸びてきました。
余った種を芽出しもせずに適当にバラバラと蒔いただけ。トンネルもしてないですが、逞しいです。

f:id:nomyg:20210105173532j:plain

遅く撒いたほうれん草も伸びてきました

ニンジンは若干日陰の長いエリアにバラバラと種をばら撒いたのですが、なんとなく発芽して育ち始めています。
さすがに生育が遅いので、穴開きビニールでトンネルしました。
中には水を入れたペットボトルを置いて保温しています。雑誌で読んだ方法ですが、上手く行くかどうか。

f:id:nomyg:20210105173622j:plain

ニンジンは発芽したものの生育が遅いです

穴開きのトンネルは近所のみのりで売ってないので、Amazonだよりです。
オービロンというのがありました。ちょっと高い。

 

イチゴは枯れた葉を取ったり藁代わりの資材を敷いたり少し水をやったりして、とりあえず順調に冬越し体制に入っているように見えます。
こないだ少しだけ液肥をやりました。

f:id:nomyg:20210105173710j:plain

イチゴは順調に冬越ししています

 液肥はやり過ぎないようにしないと。
イチゴは肥料の量が難しいです。

ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

サニーレタスを大量に育苗していたのですが、なかなか苗が大きくならず、痺れを切らしてそのまま畑のあちこちに定植しました。
ビニールのトンネルをして水ペットボトルを入れた畝が少しづつ育っています。
さすがに雨が全然降っていないので、水をやりました。

f:id:nomyg:20210105173745j:plain

サニーレタスが少し大きくなってきました

タマネギは小さいままですが、冬越しはこのくらいで良いかも。
植え口にもみ殻燻炭を撒いて、その上に土をかぶせてあります。
ここにもペットボトルを置いてましたが、トンネルも何もしなかったら当然のように見事に凍っていて逆効果に。すぐにどけました。
ボカシを少し撒いて水をやりました。

f:id:nomyg:20210105173823j:plain

タマネギまだまだ小さいです

ブロッコリーは花蕾が出来て少し大きくなりましたが、これ以上なかなか育ちません。
朝の気温が零下になり葉がしおれてきてしまったので、もうこれが限界なのかも。

スティックブロッコリーは毎週少しづつ収穫してけっこうな量が取れました。
脇芽がすぐ出てくるので2週間ほどでまた収穫できます。
昨年はうまく行かなかったのに、今年は豊作と言って良いと思います。

f:id:nomyg:20210105173921j:plain

ブロッコリーは花蕾が出来ましたがなかなか大きくなりません

一番北側の隅に果物を植えたくて、冬に植えられる柚子の苗木を買って来たのが11月。
今のところ順調に冬越し出来ています。
防風とか寒さ対策をした方が良いのかな?いちおう防風ネットを買いましたが、まだ張ってません。
共同の家庭菜園だと木をあまり大きくしないようメンテが必要ですが、果物があると楽しみが大きいですよね。
次はブルーベリーでも植えてみようかと思っています。

f:id:nomyg:20210105174022j:plain

花柚子も順調に冬を越せそう

 

南東側のキャベツは後から不織布をかけましたが、虫に食われて穴だらけです。
しかも結球せずぶわぶわなキャベツになっています。

隣のダイコンも霜よけに不織布をかけていますが、今のところ順調。
植えるのが遅かったので、収穫までもう少しかかりそうです。

その右のトンネルにはネギが植わっていますが、時期を外したので全然育ちません。
これはたぶん失敗。いちおうトンネルをかけてあります。

f:id:nomyg:20210105174105j:plain

アングル1(南東側)

真ん中の列にタマネギ、サニーレタス。
白菜は上を縛って不織布をかけてあります。大玉が3~4個取れそうです。

奥の左はほうれん草を片づけました。その右がサニーレタス。
さらに右の2畝がキャベツですが、結球したのは3つくらい。キャベツは難しいですね。

一番右奥はスティックブロッコリーです。

f:id:nomyg:20210105174144j:plain

アングル2(南西側)

北側手前に花柚子。その奥にニンニクは芽が出て育っているようですが、大きくはなっていません。
その奥にもサニーレタス。あちこちにサニーレタスが植わっています。苗作り過ぎ。
その向こうのブロッコリーは、そろそろ葉がしもげています。

右側に縦にプランターに植わっているのがスナップエンドウです。
連作出来ないというのでプランターに植えたのですが、結局プランターの外側にも植えてしまいました。
さらにその外側には、緑肥にする燕麦をぐるりと菜園を囲むように植えてあります。

北側は隣の家の陰になるので陽が当たる時間が短く、なかなか育ちません。

f:id:nomyg:20210105174232j:plain

アングル3(北側)

年が明けて、新しいシーズンの準備をしようと色々資材を買い込んでいます。
今年は塚原農園さんを参考に、AG土力などの土壌改良剤を使って、農薬に頼らない土づくりをしてみようと思っています。
塚原農園 - YouTube

 

 

先日みのりに行ったら、もうジャガイモの種イモを大量に売っていました。
いくらなんでも早いだろうと思って買いませんでしたが、農家さんはハウスとかで植え始めるのかな。
:::農家の店 みのり::: (noukanomiseminori.com)

 

 

♪今日のBGM
ライフ・イズ・ア・ハイウェイ (『カーズ』[06]より) / ラスカル・フラッツ
Rascal Flatts - Life Is a Highway (From "Cars"/Official Video) - YouTube