55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

車検時の代車でBMW各モデル乗り比べ

うちのBMW X3はE83モデルで2007年式です。
昨年4回目の車検を受けたので、そろそろ次のクルマを何にするか考え始めています。

と言っても、今のところ燃費(街乗り7、高速10)と出足の加速以外は特に気に入らないところはなく、もうしばらく乗っていても良いかな、と思ってたりします。
直6シルキーシックスはまだまだ元気だし、サイズ感が実用的でちょうど良い。

足回りはロアアームを交換し、ショックをビルシュタインに交換してあります。
ダスト問題が良く言われるブレーキやローターも社外品に交換済み。
なので、さすがにあちこちボロくなってはきてますが、まだまだ元気にイケそうです。

f:id:nomyg:20201224222042j:plain

X3 2.5si 2007年式(E83)

私は車検のときは鹿沼BMWサービスセンターに出します。
多少カネはかかりますが、ガッチリ点検してもらうため。
それに、代車としてBMWの色んなモデルを借りることが出来たりします。

 

まずは旧型X1
今のX3よりひとまわりコンパクトで、普通によく走ります。
サイズ感がとても運転しやすかったし、装備も最新で良かった。
だけど、このモデルはがちょっと気に入らない。Xシリーズの廉価版な雰囲気。
最新のX1はちゃんとしてますね。値が張るけど。

f:id:nomyg:20210107215946j:plain

旧型X1

次が3シリーズで、これはディーゼルMスポーツ。セダンタイプ。
これが凄かった。
2000ccディーゼルと8速ATの相性が抜群に良いのでしょう、アクセルを踏むとシートに背中が押し付けられるくらいの凄まじい加速をします。
止まって外に出るとカラカラとディーゼル音。なんだこのギャップは。

低くてハンドリングは抜群に良いし、非常にコンパクトながら中は実用的な広さ。
BMWディーゼルモデルの良さを初めて知ったクルマでした。
でも、私が買うならセダンではなくツーリング(ワゴン)ですね。

f:id:nomyg:20210107220043j:plain

318d MSportsセダン

それから2シリーズのアクティブツアラーというやつで、これも2000ccディーゼルに8速ATのモデル。
3シリーズのMスポーツのような爆発的なパワー感は無いですが、踏み込めば相応の加速力を発揮します。

FFのワゴンタイプですがハンドリングはBMWらしく良く曲がります。ほかのモデルと比べると、ちょっと柔いかな、くらい。
とてもコンパクトだけど中は広い。
車線はみ出し警告(ハンドルがブルブル震える)などの先進機能が面白かった。

ファミリーとか、歳を取ったらこんなのも良いかな、と思いました。

f:id:nomyg:20210107220125j:plain

218d アクティブツアラー

最近借りたのが新型のX3。これも2000ccディーゼルです。しかもMスポーツ。
今のX3よりひとまわり大きく、重いですが、遥かによく走ります。
ただ、3シリーズのような爆発力は無くて、必要十分なパワー感。
ロールせずにピタっと曲がるところは今のX3と同じです。

先進機能がふんだんに付いていて、前走車がいればACCとレーンキープコントロールほぼ自動運転出来るのが面白かった。
でも、結局は自分で運転する方が安心だし楽しい、ということが分かりました。

デカくなったぶん、中はさすがに広い。ちょっと無駄にも思える広さ。
うちのマンションの駐車場ではちょっと持て余すかな。
今のX3も車幅が185cmありますが、この新型は190cmあります。しかもドアが分厚いので、狭い駐車場では乗り降りが大変。これが問題です。

f:id:nomyg:20210107220157j:plain

新型X3 MSports

次はminiクロスオーバー借りられないかなあ^^

 

 ♪今日のBGM
FAKE / Marchosias Vamp
Marchosias Vamp / FAKE - YouTube