55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ガス台を新しくした

キッチンに付いてるガス台を新しくしました。

マンションに付いてた20数年もののガス台。
若干火の付きが悪いこともありますが、今のところ特に不具合はありません。
でも、今年で約定のため満額ボーナスは今年で終わりになりますので、今年のうちに大きな買い物は済ませてしまいたいと思います。

f:id:nomyg:20210108211228j:plain

古いガス台

 

さすがに年代物の風格のある今のガス台。
ホーローの台は年が経過して汚れを落とすのが大変になってきました。

そこで、小山のAEONにちょうどガス展をやっていて、行って新しいガス台を注文してきてしまいました。

f:id:nomyg:20210108211501j:plain

新しいガス台はガラストップ

新しいガス台を選ぶにあたって、店頭で最安値はパロマでしたが、店の人のおススメではリンナイ一択なのだそうです。
今どきはスマホと連携したり色々機能もありますが、うちは余計な機能を省いた中間グレードにしました。
値段は定価15万円のが値引きで12万円くらいでしたかね。

トップがガラスなのですが、これが掃除し易くて最高!なのだとカミさん大喜び。
また、トップを今までの幅60cmサイズより若干大き目の75cmサイズにしました。これで3口コンロを余裕で使えるようになる気がします。

左右のコンロは両方大火力になるうえ、温度を監視してくれて自動調整してくれます。
また、設定した温度に自動調整する機能も付いていて、揚げ物には非常に便利。
さっそくアジフライなど揚げてみましたが、最高に便利でした。

グリルにはココットというカバーが付いていて、油汚れが抑えられるので掃除が非常にラクなのだそうな。
しかも水無しで、上下両面焼き出来る。
こちらも早速塩サバなど焼いてみましたが、とてもうまく焼けます。大満足。

結論は大満足
必要十分な機能に絞ったグレードのものを買えば、満足度十分です。
ガラストップは掃除しやすくて超おススメです。

 

古めのマンションなのでガス管の取り回しを変えたりとか少し配管工事を追加しましたが、それでも工事代2万ほどでした。
北日本ガスさんは、以前の対応がポンコツだったので心配だったのですが、今回の担当さんはしっかりしてました。良かった。

 

♪今日のBGM
Best Of Both Worlds / Van Halen
Van Halen - Best of Both Worlds (OFFICIAL VIDEO) - YouTube