55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

大人になったなと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

20歳になったときでもなく、タバコや酒をやった時でもないですね。
就職した時も違う。結婚したときはちょっと近い。
でもやっぱり思い当たるのは、子供が産まれた時かなあ。
親になった時。自分自身よりも大切なものが出来た瞬間。
大人になったなと感じたというか、これから本当に大人として生きて行かねばイカンと思いました。
自然に背筋が伸びたような気がします。

大人って、守らねばならないものをしっかり守れる人だと思います。
家族だったり、仕事だったり、意地だったり、人それぞれでしょうけど。
それを貫ける状態になった人のことを大人という気がします。

f:id:nomyg:20210110225013j:plain

自分自身よりも大切なもの

世の成人式は20歳ですが、私は運送屋で働いていたので出席しませんでした。
興味も無かったし、単に20歳になったら色々便利になるな、と思っただけでした。

私の最初の子供が生まれたのは30歳のとき。
なので私は、10年遅れて大人になったことを自覚したということですね。

皆さんは如何でしょうか?

 

♪今日のBGM
Dirty White Boy / Foreigner
Foreigner - Dirty White Boy (Official Music Video) - YouTube