55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

お掃除機能付きエアコンは掃除しなくて済むのか

うちは灯油系やガス系の暖房器具が一切なく、全てエアコンオイルヒーターでまかなっています。
エレベーターの無いマンションの3階なので、灯油を運ぶのが面倒だから。

中でもリビングのPanasonic製エアコンは最も使用頻度が高く、出力も値段も高いものを付けてます。
最近そのリビングに付いているエアコンから妙な音がするようになりました。
それに、なんだかちょっと暖まり方が弱い気がします。

今年の冬は寒いので、いま壊れられるのはかなわん。

今どきのエアコンには自動お掃除機能というのが付いています。
エアコンってフィルターの掃除が面倒ですよね。なので、ちょっと高いけど、そういう機種を選びました。
なので、買って数年経過しますが一度も掃除したこともパネルを開けたこともありません。
でも、いくら自動掃除機能といっても、やはり詰まったりするんだろうか?

ということで、ちょっと開けてみることにしました。

f:id:nomyg:20210111210312j:plain

買って数年、初めてエアコンを開けてみる

パネルを開いてみると、まったく掃除したことが無い割には奇麗なのですが、やはり埃だらけになっています。
フィルターにもけっこう細かい埃が詰まっています。

フィルターを外してみると、中のフィンに細かい埃がびっしり詰まっています。
フィルターの目より細かい埃が、フィルターを素通りしてフィンにくっついてしまっているようです。
クイックルワイパーで取ろうとしてもダメ、掃除機で吸い取ろうとしても全く取れません。箒で払ってみてもダメ。
竹ひごなどで擦らないとダメなくらいこびりついています。下手に擦ってフィンを潰してしまったり壊してしまうのは怖い。

 

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こりゃ業者にクリーニングしてもらわないとダメですね。
春になったらやってもらおうと思います。

とりあえず、掃除機や埃取りで取れる範囲の掃除をしました。
フィルターも外して綺麗に埃を取り、ルーバーなどに付いていた埃も綺麗にしました。
恐らくこの埃で風の流れが変わったせいで出ていたであろう妙な音もなくなり、温風もしっかり出るようになりました。

ということで、自動お掃除機能付きエアコンといえど、ちゃんと定期的に掃除することをおススメします。

 

 ♪今日のBGM
Does Your Mother Know / ABBA
Abba - Does Your Mother Know (Official Video) - YouTube