55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今日のトレーニング(2021/1/11)

ジムでトレーニンしてきました。

先日買った懸垂用の補助グリップを使ってみました。
懸垂するときの握り角度をレギュラーに変えたかったので、これは便利です。
パワーグリップが使えないので握力が厳しいかなと思ったのですが、このグリップ自体が滑りにくい材質なので、意外にイケました。

本当はジムにちゃんとしたグリップの付いた懸垂ラックを入れて欲しいんですけどね。
お願いしますよ、リフレさん。
SPORTS AVENUE re-f-re

 

 

レーニング後にInBodyという機械で体の状態を測定してもらいました。
部位ごとの体脂肪率や筋肉量を詳しく測定出来るマシンです。
かなり細かいところまで出てくるので、けっこう参考になります。

これを見ると、多重は90kgを切って安定、体脂肪率は前回より若干減って19.5%。
全体としては「やや肥満」という判定。
でも、部位別の筋肉量は通常より「高」で、体脂肪量はほぼ「標準」
唯一、腹の脂肪量だけ「高」になっています。しかも213.7%って標準の2倍以上って、つまり腹だけ脂肪の付いた身体である、と。

やっぱり腹の贅肉が取れないのは大きな問題だなあ。
55歳にもなると新陳代謝も落ちているので、運動で脂肪はなかなか取れません。
そろそろ筋トレだけでは限界かな。有酸素運動も入れてガッツリ絞らないとダメかもしれません。

f:id:nomyg:20210111215420j:plain

InBodyによる測定結果は「やや肥満」

そういえば、健康診断とかで、よくBMIという数値を使って標準的な体重を求めたりしますよね。
私の身長180cmだと、標準体重は73kgとかになってしまいます。
私は骨が太いガッチリ体型なので、そんなに痩せたら筋肉も何も無い病的な身体になっちゃう気がします。
それを健康と言うならそれはそれで仕方ないですが。

 でもこのInBodyの測定結果による「適正体重」という欄を見ると、84.4kgと出てきました。
で、筋肉量は既に標準より十分多いので、脂肪だけ調節しろ、とあります。
確かに若い頃に柔道やアメフトをバリバリやってた時が85kgくらいだったので、そのくらいが私にとっては標準的で健康的な感じな気がします。

脂肪だけマイナス4.7kg。
なかなか難しい課題ですが、頑張って取り組んでみようと思います。

 

♪今日のBGM
Radio Nowhere / Bruce Springsteen
Bruce Springsteen - Radio Nowhere (Video) - YouTube