55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今年の冬の寒さに隙間テープは効くのだろうか

去年は暖冬でしたが、今年の冬は寒いですよね。
今朝はマイナス7度だったようです。栃木県南でも。

うちのマンションは築20年を超えていて、アルミサッシがいま一つ。
台風や大寒波が来て風がビュービュー吹いたりすると、サッシがガタガタ、隙間風ピューピュー、そりゃもう賑やかで寒いこと。

幸い、寝室となる部屋や子供部屋などの肝心な部分のサッシのガラス部分には二重ガラスが入っていて、遮音も保温も若干は効きます。
あとはこの隙間風さえ何とかなれば。

ということで、隙間テープなるものを買って来ました。
まずは百均ダイソーで、室内用と防水屋外用の隙間テープ、それにちょっと用途が違うであろうドアクッション用のふわふわした隙間テープ。
そしてAmazonで、シリコン製のサッシの隙間を埋めるタイプのテープを3種類購入しました。

 

まずはシリコンのテープタイプの隙間テープ。
シリコンテープの半分にテープが付いていて、簡単に貼り付けられます。

f:id:nomyg:20210114184141j:plain

サッシの合わせを埋めるシリコン製テープ

どうやら屋内用らしいのですが、屋外側に張りました。そうしないと隙間を埋められないので。。。
シリコン製なので柔らかく、多少の凹凸は大丈夫。テープがScotch製のしっかりしたものなので粘着力よし。
テープ幅は2.5cmのと4cmの2種類を買いましたが、サッシの合わせには2.5cmので十分でした。
4cmの方はレールからの隙間を塞ぐスカートのような使い方を想定していましたが、サッシの外側に網戸があるので邪魔になる、ということで使いませんでした。

ホームセンターでは見つけられなかったので、Amazonで購入。 

 

次は、サッシの縁とレールの隙間を埋めるためのスポンジ状の隙間テープ。
これは百均に売ってました。5mで100円。

ただ、これをサッシの両側に張ると、閉められなくなります。
片側だけに張ることにしました。それでもいちおう十分な効果が出ているようです。

また、下のレールの横にも張ってレールからの隙間風を防ごうとしていますが、こちらは今一つ効果が感じられず。
開け閉めで引き摺るのでキューキューうるさい。

f:id:nomyg:20210114184046j:plain

スポンジテープ

ホームセンターや通販でしっかりした材質のを売ってますが、今回はダイソーので。 

 

似たようなので、毛状のテープもありましたので買ってみたのですが、これは隙間テープとしてはダメでした。
風を普通に通すし、毛がほつれちゃう。
また埃や砂汚れを引き込んでしまい真っ黒になります。

これは戸当たり音を防ぐ用途にのみ使った方がよさそうです。 

 

今回導入したものは、どれも長期間使えそうな感じでもなく、シーズンごとに張り替える必要がありそうです。
そもそもサッシを最新の気密性の良いものに交換した方が良いのですが、せっかく二重ガラスが入っているサッシは勿体ない。
しばらくはこれで様子をみることにしました。

それから、ガラスにはプチプチも張っておきました。
でも、あまり変わらない感じです。ガラスはひたすら冷たい。。。

f:id:nomyg:20210114191715j:plain

水で張る防寒シート

障子の下から隙間風が入って来るので、風よけつい立ても。
これも百均。
でもまあ、とりあえず十分機能しています。

f:id:nomyg:20210114191829j:plain

隙間風防止のついたて

簡易的なものばかりですが、それでも随分と良くなりました。
隙間風っぽい寒さが無くなったし、風の強い日にサッシがガタガタ言わなくなった
あとはサッシの合わせがピューピュー言うのを直せば完璧。

これで今年の寒い冬はやり過ごせそうです。

 

♪今日のBGM
Winds Of Destination /  Angra
Angra - Winds of Destination - LIVE - YouTube