55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

農家の店「みのり」2021シーズン始動

しばらくぶりに「農家の店 みのり」の新聞広告が入ってきました。
春資材大特価!とな。

f:id:nomyg:20210114192911j:plain

みのり新聞広告

クルマで10分ほどのところに石橋店がありますが、家庭菜園をやるようになって、昨年はけっこう毎週のように通いました。
緊急事態宣言とかで外出自粛になったせいか、昨年の春シーズンはけっこうな人混みだったです。ホームセンターも同様でした。
みんな自宅の庭で菜園とか花壇とかを始めたのかな。
栃木県にも緊急事態宣言が出て、今年も同じ感じになりそうですね。

今回の広告を見て買おうと思っているのが、

花と野菜の有機培養土14Lで97円(畑の土増量のため)
発酵牛糞堆肥40Lで237円(土づくりのため)
粒状貝化石20kgで891円(酸性化防止のためだけど石灰まだ残ってるな)
あとは、籾殻燻炭、ネギの種など

といったところです。
通販でも買えますが、重さがあって送料がかかるせいか、かなり高いです。
あと、同じものがあったらホームセンターよりみのりの方が安いことが多いですね。 

自然応用科学 自然倶楽部 バーク堆肥 40L
 

 

あと、ジャガイモの種イモがもう売り出されています。
みのりイチオシはピルカという種類。1kgで399円。
去年もこれだったと思いますが、今年もこれで行くか、男爵あたりに変えるか考えようと思います。
でも、植え付けは早くても3月だよなあ、と。もう少し待ちますか。

一昨年は3kg買って植えたら、畑の半分くらいがジャガイモに。さすがに多すぎた。
昨年は1kgにして、まあまあの収量でした。
でも、土のアルカリが強かったか、そうか病か、イモの肌が汚かった。
今年は今のうちに有機中心で土づくりをしっかりやって、良いジャガイモが出来るようにしようと思います。

それと、縦植えをしてみようと思っています。
株ごとに支柱を立てて、葉茎を全部支柱に括り付け、縦に伸ばす方法だそう。
やってるところを見たことないので、面白そうです。
種イモを2kg買って、半分を縦植えにしようかな。

今日は一日中この「みのり」の新聞広告を見てました。
こういうの大好きでして^^

 

♪今日のBGM
Fields of Fire / Big Country
Big Country - Fields Of Fire (TOTP 1983) - YouTube