55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今日のトレーニング(2021/1/17 肩トレ)

昨日の畑仕事が効いて全身筋肉痛です。
やっぱり現場仕事はトレーニングよりキツい。
プロの農家のオジさんの手とか見ると、それはそれはゴツくて凄くカッコいいのです。

程よい運動にはジムやスポーツもいいですが、家庭菜園がおススメかも。
そういえば、畑やってるジジババって元気ですもんね。

 

 

栃木県にも緊急事態宣言が出たこともあって、2/7までジムの営業時間が変わりました。
10:00~22:00だったのが、9:00~20:00に。
わたしは人混みが大嫌いなので、混んでる夜のジムはもうあまり行きません。
朝の方がトレーニング効率が良いし、人が少なくてやりやすい。
なので、オープンが1時間早まるのはありがたいです。
朝一からトレーニングはじめて、昼食前に帰ってこられる。

今日も体はあちこち筋肉痛ですが、肩トレなら身体動くだろうということと、今日はチートデイで好きなものを食べて良い!ということで、気合を入れて朝イチでジムへ。

今日のメニューは、

トレッドミルでウォーキング30分
・軽めダンベルで、
 インクラインでフロントレイズ
 連続でアーノルドプレス
 連続でリアレイズ
 連続でサイドレイズ
 を3セット。けっこうキツい。
ダンベル持ってランジを3セット
・重めのダンベルでフレンチプレス3セット
・ベンチの端でストレッチを効かせてリバースクラン3セット
・重めダンベルでアップライトロー2セット

これで肩はパンパンになります。
そして、四十肩や五十肩とはまったく無縁です。

ちなみに、参考にしたのはこの動画。

【肩トレ】メロン肩を最短で作るためのポイントとトレーニングメニューとは【筋トレ】 - YouTube

【肩トレ】普通にサイドレイズをやっているだけでは肩はデカくならない!本当に三角筋の横に効かせる方法【筋トレ】 - YouTube

f:id:nomyg:20210118182744j:plain

肩を大きくしたい!

そのあとプールに誰もいなかったので、少しだけクロールの練習。
疲れていたので早々に上がり、午前中に帰ってこられました。

 

私の行くジムは風呂ジジエアロビババの集会所です。
トレッドミル(ウォーキング・ランニング)マシン以外ほとんど人がいません。

ウェイト系マシンをちょこっとオジさん達が使っていたりしますが、だいたい使い方を間違えガシャンガシャン音を出してるか、椅子替わりに座り込んでるか。
フリーウェイトのコーナーは、鏡があるせいか太極拳やってる邪魔なジジとか、ダンベル持って意味の分からん運動をしているジジとか、健康器代わりにぶら下がってる人が少々。
あとは、ベンチ台で腹筋やってたりストレッチやってたり、スクワットバーを担いでガシャンガシャン飛び跳ねてたり。
けっこう訳の分からん動きをしているジジ達がいて面白いです。
オババはテーブルを荷物置き場として占領してウザいくらいで、割と普通の運動してますね。

若い人は皆無ですが、運が良ければたまにお色気ネーちゃんがパーソナルトレーニング受けてるのに会えて目の保養になります。

  

 

設備が古めなのが難点ですが、家から歩いていけるし、空いてるので好きに出来るのが良いです。
皆さんも、有名どころのチェーン店ばかりでなく、こういう個人経営のジムを見てみるのも良いかもしれません。

SPORTS AVENUE re-f-re

 

♪今日のBGM
Problem Child / AC/DC
ACDC - Problem Child (Live at the Hippodrome Golders Green London-1977) - YouTube