55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

自宅パソコンをパワーアップ?しました

いま週の半分以上をテレワーク在宅勤務しています。

うちの会社は、テレワークの時に会社のPCを持って帰って使うパターンと、自分のPCを使うパターンがあります。
会社のネットワークに接続する時にアクセス可能な範囲が少し異なるのですが、社内のサーバーに接続したり、データベースを操作したりする人は、会社のパソコンを持って帰って強い権限を使って仕事をしています。
一般的な事務仕事の人は、自宅のパソコンなどを使って仮想デスクトップサービスを使い、データを持ち出せないセキュアな環境で仕事をしています。

私は自宅ではもっぱら自分のパソコンを使っています。
基本的に管理職は事務仕事がメインだし、会社のPCを持って帰るの面倒だし、会社のパソコンを持って帰って、もし無くしたり壊したりデータが漏れたりしたら、物凄く面倒な事になるので。
自分のパソコンが消耗品になってしまうのは勿体ないですが、そこは外付けキーボードとマウスで凌いでます。イザとなってもほとんどの場合、交換するのはキーボードとマウスだけで済みます。

ワイヤレスのキーボードとマウスのセットは結線が無いぶん配置の自由度が高くて便利ですね。
会社でも自腹で購入したものを持ち込んで愛用しています。 

 

うちのPCはDELLのnspiron14というノートPCです。
Dell 公式サイト (Dell Japan) | Dell 日本

けっこう新しめの世代のCore i5、メモリ8GB、SSD250GBを積んだモデルです。
何年か前に買ったのだけど、今のところまだまだこれで十分。
ちょっと前まではパソコンのスペックは日進月歩、1年経ったら買い替えたくなるくらい進歩が早い世界でしたが、このところ落ち着いた感がありますね。

いま売ってるのは後継モデルですね。
スペックはほぼ同じです。

 

 

最近、仕事だけでなく、画像や動画を編集する勉強を始めたりして、今のパソコンのスペックではちょっとだけ手狭になってきました。
特にドライブの容量が不足しています。
また、動画を撮影してきてPCに取り込んだり編集したりすると、データ用の外付けHDDへの書き込みやら書き出しやらでえらく時間がかかります。
これをSSDにしたい。

ちょっと調べたところ、うちのInspiron14はHDDがデュアルドライブ仕様に出来る構造になっているようで、購入時にオプションでセカンドドライブとして1TBのHDDを選ぶことが出来たりするようです。
この機構を生かし、内臓ドライブとして1TBのSSDを追加することにしました。
ついでにメモリも16GBに増強します。

f:id:nomyg:20210116231018j:plain

SSDとメモリを増強

ちょっと前まではSSDって高くて買うのが大変でしたが、今は1TBのSSDが1万円ほどで買えちゃうのですね。びっくり。
2.5インチの7mm厚タイプであれば何でも大丈夫みたいなので、適当に評判の良いSanDiskのものを選択しました。

メモリはスロットが1つしか無いので、今の8GBメモリを16GBに差し替えです。
8GBでも不自由はしないのですが、Windowsはどこでメモリを食い潰すか分からないし、動画編集などする場合はメモリが多い方が良いことが多いので。 

これでディスクがOSアプリ用SSD250GB、データ用内臓SSD1TB、データ保管バックアップ用外付け2.5inchHDD2TBになります。
CPUが新世代core i5、メモリ16GB。これからバリバリ使えそうです。
動画を編集してYouTubeに投稿とかやってみようかな。

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0 / SDSSDH3-1T00-G25

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0 / SDSSDH3-1T00-G25

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

昔からタワーケースで何台もパソコンを自作していたので、ノートPCの裏蓋を開けてSSDを追加したりメモリを交換する程度のことはわけもありません。
実際、ネジを外して裏蓋を開けてみると、すごく作業性も良くて部品交換メンテのしやすい構造でした。

何かの時のために、と思って買っておいたミニドライバーセットが役に立ちました。

 

f:id:nomyg:20210116233844j:plain

裏蓋を開けて部品を交換

完成。快適に動作しています。
ちょっと起動が遅くなったかな。ドライブやメモリの認識に時間がかかっているのでしょうか。

 

このマシンの前に使っていた同じDELLのノートPCはすごく構造が悪くて、ディスク交換にすべての基盤を外す必要があり大変だったです。
今そのパソコンはHDDをSSDに交換して、息子のところにあります。
当時奮発して買ったマシンでcore i7を積んでるので、今でも全然現役バリバリ。
ディスクが少ないので、余っている外付けHDDでもあげようと思います。

その息子はいま受験で色々大変そう。
先日はセンター試験?だかを受けてきて、なんとか志望校の及第点を取れたようで、ひと安心していました。
まだこれから二次試験、本番が残っていますが。

合格して大学生になったら、あげたパソコンがまた活躍してくれることでしょう。

 

♪今日のBGM
ギルド / BUMP OF CHICKEN
BUMP OF CHICKEN「ギルド」 - YouTube