55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬の追肥作業~今日の家庭菜園(2021/1/19)

テレワークで午後イチの打ち合わせをした後、散歩ついでに家庭菜園へ。
歩いて10分くらい。天気が良くて気持ちいいです。

最近は仕事してると、だんだん目が疲れてきて駄目なのです。
午後になるとだんだん見えなくなってきて、夕方にはもう仕事出来なくなるくらい。
ちょっとづつでも休憩しながらにしないと、このままでは本当に仕事出来なくなっちゃう。
午後の散歩はちょうど良い休憩になります。

今日はちょっとだけ追肥と水やりをすることにしました。
朝の最低気温がマイナス5度とかで、たぶん土ごと凍っちゃうので、ほんとは水やりは良くないかも知れません。
が、このところあまりにも乾燥してるので、昼間の温かいうちに少し水やりしておこうと思います。

あと、いま生育中の作物への追肥もしてきました。
株の間あたりのマルチに穴を開けて肥料を突っ込み、水を撒いておきます。
参考にした動画では鶏糞をやっていたのですが、間違えて14-14-14の化成肥料をやっちゃいました。
大丈夫かな。まあいいか。

 

 

朝日工業 有機化成肥料666(大袋) 10kg

朝日工業 有機化成肥料666(大袋) 10kg

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

タマネギは恐らく順調に休眠中。お隣さんより苗が細いでのが気になります。
サニーレタスはトンネル4つのうち2つは生育が比較的順調、あとの2つは育ちません。トンネルが不織布だからか、ペットボトル保温がうまくいってないか。

大根は植えたのが遅かったので心配していましたが、だいぶ大きくなりました。
下葉の枯れが目立つのが気になる。
ネギは全然ダメですね。まったく成長しておらず、根も張っていないようです。

ブロッコリーは頂花蕾を取った後、葉が霜に当たって萎れてきましたが、脇芽が少しづつ成長しはじめているようです。
もう少し暖かくなるまで置いておいて様子を見ようと思います。

イチゴはまた一つ蕾があったので取り、土が乾かないよう水をやりました。
スナップエンドウプランターに不織布をかけっぱなしで休眠させているので少し潅水。
ニンニクはは芽が出たものの大きくなりません。追肥して水をやりました。
ニンジンも同じく。少し大きくなったかな。

 

冬の家庭菜園は初めてですが、意外に色々と出来るもので驚いてます。
やることもけっこう沢山ある。
まだ冬風がビュービュー寒いですが、そろそろ春の準備を頑張りたいと思います。

f:id:nomyg:20210121200341j:plain

アングル1(南東側)

f:id:nomyg:20210121200411j:plain

アングル2(南西側)

f:id:nomyg:20210121200442j:plain

アングル3(北側)

♪今日のBGM
Orinoco Flow / Enya
Enya - Orinoco Flow (Official 4k Music Video) - YouTube