55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

体のサイズあちこちを測ってみた

世間にはゾゾスーツとかいうのがありましたね。
全身のサイズをくまなく測定できるとか。
ZOZOSUITについて - ZOZOTOWN

そんな大袈裟な話ではなく、裁縫用の柔らかいメジャーを購入したので、身体の各所のサイズを測ってみようと思いました。

 

ミドリ メジャー XS 1.5m 白 35279006

ミドリ メジャー XS 1.5m 白 35279006

  • メディア: オフィス用品
 

 

55歳になった今の身体はこんな感じです。 
身長177cm、体重91kg。体脂肪率は19%くらいです。
胸囲110cm、腹囲94cmちょっと。まだまだ脂肪が多くて、メジャーでは上手く測れないです。
出来れば体脂肪率を15%まで落としたい。

f:id:nomyg:20210122204505j:plain

全身はこんな感じ

いずれ書こうと思いますが、2015年の事故で腰椎を粉砕骨折しボルト固定治療したため、身長はそれ以前より3cmほど縮みました。
体重は数年前まで3桁あったのですが、事故入院と、このところの糖質制限ダイエットで89kgまで減りました。
あと、右肋骨の全骨折で左右の腹回りが非対称のままです。脂肪が厚くて見えにくいけど。

腹はダイエットで皮がたるんでヘソが見えなくなりつつあります。
とにかく贅肉を落として、ウエストはせめて85cmくらい、贅肉のたるみを取りたいですね。

腕回りはやっと40cm。前腕は32cmほど。
上腕はだいぶ発達してきましたが、元々大き目の三頭筋に比べてまだ上腕二頭筋(力こぶ側の肉)が小さいです。
せめて45cmくらいまで太くしたい。

f:id:nomyg:20210122204907j:plain

上腕は40cm。二頭筋と三頭筋がだいぶ発達してきました

太腿58cm、ふくらはぎ41cm、足首まわり24cm。
膝関節が緩んでいて、自重で普通に立ち上がるのも辛いので、下半身はあまりトレーニング出来ていません。
典型的なチキンレッグですが、この年齢だしボディビルやるわけでもないので、べつにいいのです。キープ出来れば。

f:id:nomyg:20210121201902j:plain

太腿58cm

先日のInbody測定でも、各所の筋肉が多め、腹の脂肪が多過ぎ、という結果でしたが、見た感じはやっぱり55歳のオヤジですね。
もう少し絞らないとみっともないなあ。

 

 

ついでに、あちこち測定してみます。

頭の周りが58cmほど、股下は77cm、のサイズは27cmくらい。
頭がデカくてキャップは60cmのじゃないと入らないし、典型的な短足なのでパンツは股下74cmくらいのを履いてます。
幅広甲高だからでしょうか、靴は28.5cmを買うことが多いですが、実サイズは意外に小さかったです。

f:id:nomyg:20210121202130j:plain

頭囲58cm

身体の実サイズと衣料品のサイズって意外に違うものですね。

今は洋服を選ぶときXL~3Lで、まずは着られるかどうかが最優先なのです。
XLでも入らないことが多いし、3Lだと大き過ぎることもある。
下はLでも入ったりする。
もう少し痩せて均整が取れれば、普通のLサイズくらいの服を選ぶことが出来るようになります。
そうすると服を選ぶ楽しみが増えるなあ。
55歳のダイエットとトレーニング、頑張ります。

 

♪今日のBGM
Karate / BABYMETAL
BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL) - YouTube