55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

クロールで優雅に泳ぎたい

歳を取っててもプールで優雅にゆったりしたクロールで延々と泳いでいる人を見ると、ああ羨ましいなあ、と思うのです。
いくら泳いでも全然疲れを見せない感じ、あれ、いいですよね。
ほぼ全身を使う有酸素運動でダイエットにも良いし。

f:id:nomyg:20210127175313j:plain

クロールで泳ぐ

私は四国は高知で育ったので、物心ついた頃から海で遊んでいました。
なので水泳を習ったことはないですが、自己流でなんとなく泳げます。
中学校、高校の授業くらいなら、さほど不自由することなく、なんなら体力に任せてそれなりのタイムで泳げたりしていました。
学校の授業では泳ぎ方は教えてもらえませんでしたしね。 

 

 

arena(アリーナ) 水泳用 テキスタイル キャップ ブラック ARN8609 BKSV
 

 

 

でも、さすがに体力が落ちてきて誤魔化しが効かなくなってきます。
平泳ぎは何とかなりますが、クロールが難しい。
何が難しいって、息継ぎが難しいのです。
うまく息継ぎ出来ないものだから、途中で水を飲んじゃったり、長くゆったり泳ぐことが出来ません。

クロールで正しく息継ぎしながら、優雅に泳げるようになりたい!

通っているジムにプールはあるし、大人向けの教室もありますが、時間帯や料金的に割が合いません。
そこで、YouTubeで自己学習しながら練習することにします。

基本的な泳ぎの息継ぎを解説してくれる動画がけっこうありました。

【クロール】苦しくない呼吸をする【コツ・テクニック】息継ぎのフォームを直してキレイな泳ぎに! - YouTube

こんなのを見ながら、ちょっと頑張ってみようと思います。

あとは、こんなのを参考にします。

クロール 2ビート 練習 泳ぎ方 - YouTube

2ビートと言って、手と足のストロークが1回づつなのだそうです。
これだと、ゆったりした感じの泳ぎになりますね。
是非これをマスターしたい。

頑張ります。

 

 

♪今日のBGM
Moth into Flame / METALLICA&Lady GAGA
Metallica & Lady Gaga - Moth Into Flame (rehearsal) - YouTube