55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今期のテレビ番組はこれを見るのだ

この歳で、けっこうなテレビっ子なのです。

f:id:nomyg:20210129223137j:plain

テレビっ子おやじ

子供の頃にテレビを全然みさせてもらえなかった反動で、大人になってからテレビばっかり見るようになってしまいました。
代わりに、子供の頃にあれだけを読んでいたのに、全然読まなくなりました。

ちょっと前に、10年ほど前に30万円も使って買った42型液晶テレビを、今どきの55型有機ELテレビに買い替えました。
もうね、色もくっきり度も動きも、ぜんぜん違います。素晴らしい進歩。
ただ、音はちょっとショボいので、ウーハー付きの外部スピーカを買って接続してます。
ライブや映画を見るときはこれで大音量にします。 

 

 

今どきのテレビはUSBのHDDを接続すれば番組録画をする機能があります。
HDDレコーダーもあるので、合計で4番組同時録画が可能。

これを使って、毎シーズン新番組を一通り録画してチェックしています。
バラエティもドラマもアニメも、新番組の印が付いているのは必ず初回を見て、2話以降を見るかどうか決めてます。

HDDレコーダーのDIGAで録画するものは全て持ち出しフォーマットにしてiPhoneに転送し、会社で仕事前とか昼休みに見ています。
でないと数が多くて見きれない。 

 

基本的に恋愛モノは見ないし、展開がかったるいものもダメ、設定や脚本が荒くてウソくさいのもダメ。どこかで見たことあるようなのもダメ。
なので、医療もの警察もの学園ものテレビ局ものなど、よくある設定の焼き直しモノはほとんど見ないです。
よほど話がよく練られてるとか、ヒネリが効いてるとか、スピード感があって何も考えず見てられるとか、何か見続ける理由が無いと続けて見ないですね。
でも、クドカンのドラマとか、99.9とかは面白かったなあ。

今季、2021春シーズンのドラマは、

  • うちの娘は彼氏が出来ない
  • 書けないッ!
  • 天国と地獄~サイコな2人
  • あなた犯人じゃありません
  • 知ってるワイフ
  • うちの家の話
  • モコミ
  • にじいろカルテ

といったあたりを見ています。
他のドラマは1話を見て却下しちゃいました。
香取慎吾亀梨和也の刑事モノはどこかで見たやつの演者とネタが変わっただけだし、萌音ちゃんのも恋愛オンリーならいいかな、と。

とりあえず録画してあるのに、まだ見てないのが、

  • 監察医 朝顔
  • 24 JAPAN
  • グッド・ファイト2

全部録画してあるのに、見るのをスタート出来ずにいます。
このままお蔵入り、消去になる可能性も。

あと、けっこうアニメが好きで、MXの改変期は楽しみにしています。

キー局の深夜帯のアニメもけっこう見てます。
今季のアニメは、

あと再放送で、

といったあたりを見ています。
ちょっと多過ぎるので、少し整理しようかな。見る時間が無くなっちゃう。

これ以外に、ニュースやらバラエティやらを、それこそ色々と見ていますので、ホントに休日はテレビばっかり見てますね。
最近は「あちこちオードリー」が面白いです。

引退したら晴耕雨読ならぬ晴耕雨観、といったところでしょうか。
せっかく買った有機ELテレビに活躍してもらおうと思います。

 

 

♪今日のBGM
Betty Davis Eyes / Kim Carnes
Kim Carnes - Bette Davis Eyes - YouTube