55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

明日が試験日だというのに高熱でダウン

息子と娘が高熱を出しました。

しかも息子は明日が大学入試の試験日だというのに、39.9度の熱を出しています。
娘は38度弱くらい。
私とカミさんもちょっと熱が高い感じですが、今のところ発熱まで行ってません。

f:id:nomyg:20210129223946p:plain

発熱

 

体温計を見た時は焦りましたが、とにかく朝すぐかかりつけの内科へ行ってきました。

病院の受付で額で体温を測ると、全員が35.8度で、なんのこっちゃ、と。
診察室で再度熱を測ると、息子はやはり38.9度。娘も37度超えてます。
体温計によって全然出てくる数値が違うのも困りものですね。 

我が家にある2つの体温計も違う値を出すことが多いです。 

 

 

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

で、二人は、レントゲン、血液検査、尿検査、インフルエンザの検査新型コロナの抗体検査、そしてPCR検査をすることになりました。
症状のない親二人は、特に何もする必要無しということでした。

最初の診察は診察室でやって、あとは全員で自分のクルマに乗って待機。
検査は外のバスの中でやります。
聞くと、鼻の穴に綿棒を突っ込んでゴリゴリ4本やったそうです。
ロクに外出自粛を守ろうとしない馬鹿な若者にはこの話をした方が効果があるのではないか、と子供達は言ってました。

検査の結果、インフルエンザは陰性新型コロナの抗体検査も陰性でした。
PCR検査は結果が出るのに2~4日かかるのだそうで、連絡待ちです。
(その後すぐ連絡が来て、二人ともPCR検査は陰性でした)

抗体検査で陰性だったので、ほぼ新型コロナの可能性は無いであろうとのこと。
それでも熱が39度ある息子は、明日の試験は延伸してもらうよう連絡しました。
残念ですが仕方ありませんね。

まさか自分の家庭でPCR検査を受けることになるとは思いませんでしたが、そんなこともあり得る世の中です。
恐らく細菌性の感染症であろうとのことで、それ用の薬を出してもらって、おかゆを食べて薬を飲んで水を飲んで、ひたすら寝ています。
一晩で熱も引いてずいぶん良くなったようですが、今は下痢に苦しんでいる様子。

とりあえず動けるようになったようなので、家中を次亜塩素酸をスプレーして消毒して、息子と娘には触ったところをアルコールタオルで拭くように指示しました。
再感染を防ぐ手立てに入ったということです。
明日もう一度全体を消毒して、タオル類を全て洗濯して、とりあえずひと段落という感じになります。

本当にこの時期は新型コロナだけでなく、感染症やウイルスやら、十分に注意しながら生活しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪今日のBGM
Cowboys from Hell / Pantera
Pantera - Cowboys From Hell (Official Music Video) - YouTube