55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

新しいカレー屋と昔ながらのインドカレー屋

カレーが大好きなのです。

いや、マニアというほどの話ではありません。
そもそも気に入った店が出来たら通い詰めるタイプなので、あまり知ってる店が増えないのですが、とりあえず近所に新しく出来た店には行ってみようと思っています。

最近出来た新しいカレー屋に、娘が友達と行ってきたと言って写真を見せてくれました。
お店は小さいですがお洒落な感じです。
今どきっぽい感じの、ちょっとオリジナリティ溢れる感じのカレー。

で、先日時間がちょっと空いたので、カミさんと一緒に行ってきました。

クリーミーな感じのカレーと、ほうれん草のカレーのあいがけカレーに、生野菜や野菜チップスがたっぷり。
真ん中で2種類のカレーを分けているご飯は五穀米みたいな感じでした。

f:id:nomyg:20210123203808j:plain

ヘルシーな野菜たっぷりのカレー

見た目通りヘルシーな感じですが、クリーミーなカレーの方も意外にしっかりした味で、けっこう美味かった。
ほうれん草のカレーも、ありがちな青臭さが無くて、上に乗った卵と合わせて結構食べごたえがありました。意外に辛かったし。
トッピングされた野菜がヘルシーさの演出とともに、良いアクセントになってます。

さすがに若い男性にはが足りない気がします。が、女性やシニア?には丁度良いですね。
お昼は1000円ほどで、わりとリーズナブルでした。

Fall of the leaf
Fall of the leaf (foodplace.jp)

 

で、今日は本格的なインドカレーとナンが食べたくなって、昔から近所にあるインドカレー屋に行ってきました。
ナンを腹いっぱい食べたい時って、ありますよね!?

この店はいつも客がいなくて、いったいどうやって経営しているのか不思議でしょうがないのですが、閉まることもなく営業し続けています。
この街に引っ越してきた時、真っ先に入ったのですが、最初の頃はあまり美味しいと思わなくて通わなかったのです。
が、だんだん慣れてきたのか、時々行くようになりました。

今日はチキンマサラカレーとガーリックナン。ちょっと穴だらけの失敗した感じのナンでしたが。
カミさんはベジタブルカレーとチーズナン
この店はナンに色々種類があるのが良いのです。

f:id:nomyg:20210130223756j:plain

チキンカレーとガーリックナン

f:id:nomyg:20210130223930j:plain

野菜カレーとチーズナン

厨房では確かインド系の方がおられた気がします。
なのでカレーは割と本格的なインドカレーで、どれもまあまあ美味いです。
したことないですが、辛さの調整も効きます。

セットメニューみたいなのが無いのが難点。ほぼアラカルトで注文するか、ディナーだとコースメニューになります。
カレーが1000円、ナンが500円くらいなので、予算は一人当たり昼で1500円、夜はコースなどで2500円くらいになります。

前にコースを頼んだことがありますが、カレーの種類が増えるものの量が極端に減るのと、タンドリーチキンなどのサイドメニューがいま一つな感じでした。
なので、わたしは単品注文の方が満足感あるかな、と思いました。

ラング・マハール
ラング・マハール - 下野市のインド料理|栃ナビ! (tochinavi.net)


そういえば、自宅でカレーを食べるときは、銀座カリーのレトルトが圧倒的に多いです。
ちょい高めなのですが、味はこれが一番な気がする。 

銀座カリー 中辛 180g×5個

銀座カリー 中辛 180g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

カミさんがカレーを作るときは、こくまろカレーとジャワカレーを混ぜて作ることが多いようです。
私はジャワカレー派なのですが、子供たちが辛いのを食べないので。 
結局、ジャワカレーが一番な気がするなあ。

皆さんのお家では如何ですか? 

ハウス ジャワカレー 中辛 185g×2個
 

 

 

♪今日のBGM
Kashimir / Led Zeppelin
Led Zeppelin - Kashmir (Live at Knebworth 1979) (Official Video) - YouTube