55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2月2日の節分~今日の筋トレ(2021/2/2)

今日は何十年かぶりに2/2の節分なのだそうです。
子供の頃、1/1元旦、2/2節分、3/3雛祭り、と覚えていたのですが、気のせいだったようで、通常は2/3が節分なのですね。 

そう言えば、そんな暦関係のこともよく分からないのは不便なので、カレンダーを購入しました。
毎年友人のクルマ屋でスタッドレスに交換するときに貰っていたカレンダーがこんな感じで、トイレに掛けていて意外に重宝していました。
しかしどうやら印刷屋さんが廃業してしまったらしく、今年は頂けなかったのです。

Amazonで検索すると似たようなのがいくつか出てきたので、一番安い900円ほどのやつを注文しました。とりあえずこれで十分かな。
私は八白土星なのですが、今年は絶好調な年になるのだそうです。
もう仕事は引退なのに^^

 

 

夜はしっかり恵方巻を食べて節分を謳歌しました。
そういえば最近は犬用の恵方巻もあるのですね。びっくり。 

 

そんなことはどうでも良くて。
今日は午前中に病院へ行ったあと、ジムで肩トレです。

f:id:nomyg:20210202222636j:plain

今日は肩トレ

今日はフェーズ3(低重量高レップの日)です。
メニューは、

山本式3/7というのは、3回やってストレッチ状態を15秒キープ、4回やってキープ、5回やってキープ、6回やってキープ、最後に7回、の合計25回を1セットとしてやるもの。

【まじできつい】山本式3/7法を使った世界で一番きつい腕トレメニューを作りました【上腕二頭筋】 - YouTube

比較的軽い負荷でもけっこうキツいです。 
私の場合、フロントレイズは5kg、それ以外は9kg、アーノルドプレスだけ12kgでやって丁度良い感じでした。
連続だとこれ以上の重さはキツいですね。

 

 

あと、7x3というやり方もあります。
ストレッチポジションで7回、収縮ポジションで7回、フルレンジで7回、を連続で、合わせて21回やるもので、アームカールなどの運動と相性が良い方法みたいです。
これを3セットもやると腕はパンパンになります。

上腕二頭筋や肩は比較的軽い重量で高回数の運動に反応しやすいそうなので、この3/7や7x3などの高レップのトレーニングとは相性が良いと思います。
現に、上記のメニューが終わると肩はパンパンになります。

また、肩はその構造上あまり重たい重量を扱うと怪我をしやすいのだそうです。
なので、サイドレイズなどを無理に重たい重量でやるのはやめましょう。

 

♪今日のBGM
If I Were a Boy / Beyonce
Beyoncé - If I Were A Boy - YouTube