55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

プチリフォーム~洗面台を交換しました

洗面台の蛇口からポタポタと水漏れが止まりません。
また、ハンドルの隙間からじわじわと水が滲んできます。

 

f:id:nomyg:20210204200542j:plain

超古い洗面台の蛇口から漏水

ちょっと前から気が付いていたのですが、そんなに漏れる水量も多くないし、とりあえずそのまま放置していました。
しかしここ最近どうも漏れる量が多くなってきたようで、これはさすがにマズいかもしれないと思うようになり、水道関係の業者に見てもらうことにしました。

でも、どこに頼めば良いのだろう?
暮らし安心クラシアンとか水道110番とか、冷蔵庫にマグネット広告が張ってあります。
近所の人に聞くと、クラシアンはかなり高額な請求が来たとか、地元の業者でないところはサービスに不安があるか、色んな話があります。

とりえずネットで調べて、下野市を担当している業者らしきところを見つけて電話しました。

KSSスイドウ
水道修理・水道設備工事会社〈KSSスイドウ 栃木県南部〉 (kss-24.com)

午前10時頃に電話したところ、その日の午後に見に来てくれるとのこと。
水道関係は放置出来ないことが多いためか、対応は迅速なようです。

 

筑西から来たという工事のお兄さんに見てもらうと、予想していたとおり、修理はもう無理とのことでした。

うちの洗面台はJANISというメーカーのもので、既にもう無いのだそうです。
またこの形の、蛇口、温度調節、ハンドル、の3穴のタイプというのも、今はもう無いのだそう。
交換することは出来るが、2穴タイプになるため、一つ穴が開いたままになってしまうので自分で埋める必要があるとのこと。

それ自体は問題ないのですが、その応急措置の蛇口ユニット交換で7万5千円と。
これは予想外に高額だなあ。

f:id:nomyg:20210204201329j:plain

今はもう無いメーカー

お兄さん的には、この際に洗面台ごと交換をおススメするとのことでした。
じゃあ、洗面台ごと交換したらどうなのか聞いてみると、全部で25万とのこと。
もう25年以上経過しているので、洗面台の他の箇所の継ぎ目から水漏れしたりする可能性もあると。

応急措置して、壊れるまで我慢して、水回り全体をリフォームする時にあらためて洗面台を交換するか、この際に洗面台だけ交換してしまうか。

 

 

。。。1分間だけ悩んで、この際に洗面台を交換してしまうことにしました。
こういう高額な買い物の場合、私は不思議と即決してしまうことが多いです。クルマとか家とかガス台とか給湯器とか。

すぐに注文して、翌々日に入荷し工事出来ることになりました。

 

そして今日、ああ9時前に玄関チャイムが鳴り、お兄さんたちが作業をしに来てくれました。
古い重たい洗面台を苦労して分解して、新しい洗面台を運び込んで組み立てて。
水回りの配管をやり直して。
やっぱり水回りの工事はけっこう大変な作業のよう、プロに頼んだ方が良いです。
洗面台の元値がいくらだか調べてませんが、手間賃工賃を考えたら、25万円もまあ妥当な価格じゃないでしょうか。

 

そして無事に新しい洗面台が付きました。
新しい洗面台はプラスチック製ですね。耐久性は大丈夫だろうか?
真っ白なので周囲との色の差が。

f:id:nomyg:20210204202838j:plain

新しい洗面台が付きました

また、前より少しコンパクトになったので、壁紙に跡が残っているのが見えてしまっています。
この家を買ったときに壁を塗ってあったのでしょう。
また、前の洗面台を取り付けてあったビスの穴が残っていて、ここはお兄さんがボンドか何かで塞いでくれました。

まあ、このあたりはいずれ壁紙でも張ってセルフリフォームしましょう。
気分を変えて柄物の壁紙やタイル柄など張っても良いかもしれません。

f:id:nomyg:20210204203552j:plain

壁紙の跡が

新しい洗面台は快適です。
蛇口は引き延ばしが出来てシャワーとカランが切り替えられるタイプで、レバーで水量と温度を同時に調整するタイプです。
今は基本みんなこのタイプなのだそうです。 

台がコンパクトになった分、収納が少し小さくなりました。
その代わり横や上にスペースが出来たので、棚を設置して物置き場所を作ろうと思います。
百均のバスケットなどを使えば、使い勝手も見栄えも解決出来るでしょう。
あとは倒れないように耐震突っ張り棒と両面テープで固定しようと思います。

 

  

 

 

 

我が家は築15年くらいのマンションを中古で購入し、住み始めて14年ほど経過しました。
そろそろ築30年といったところ。
なので、そろそろ色んなところで不具合が出てきています。

これまでに、給湯器の交換で14万円、ガス台の交換で14万円、エアコン電灯も全て交換しました。
その中でも今回の洗面台25万円はなかなかの大物でしたね。 

次に寿命が来るのはトイレでしょうか。恐らく50万円コースです。
そして風呂あたりになると、こちらは200万円コース! 
私が生きてる間はもってくれ。

 

でもまあ、35年ローン組んで新築一戸建てとか買って、20年ごとにリフォームすることになるよりは全然マシだと思います。
チクチクと修理しながら、慎ましく生活して行きたいと思います。

 

♪今日のBGM
Dr. Feelgood /  Mötley Crüe
 Mötley Crüe - Dr. Feelgood (Official Music Video) - YouTube