55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

野菜づくり百科とやさい畑と野菜だより

家庭菜園をはじめて2年ほどになりました。
基本的な野菜作りの方法については、みのりで購入した「野菜づくり百科」を参考にして始めました。
とにかく最初は何も分からないので、主要な野菜の作り方が載っていて、とても助かりました。

あと、本屋に行くと雑誌コーナーに家庭菜園専門の雑誌というのがありました。
やさい畑」と「野菜だより」というので、これらを最近読んでいます。
色々な経験者のマニアックな内容も多いですが、季節ごとのやるべきことがちゃんと出ていて、けっこう参考になります。
野菜づくりカレンダーとかノートとか付いていたので、活用してみたいと思います。

 

f:id:nomyg:20210116223625j:plain

やさい畑と野菜だよりと野菜づくり百科

いまの時期は土づくりに関する記事が色々載っています。
人によって、地域によって、環境によってやり方は様々ですが、入手しやすい米ぬか、油粕、腐葉土などの資材を使ったやり方は参考になります。
ていうか、昨年はそんなことも知らずに化成肥料をやるだけでしたので。
これから少し有機栽培みたいなことも試してみたいと思い始めました。

あとは、年間の育成スケジュールとか、植える組み合わせも色々あり参考になります。
また、昨年までは散々虫とか病気にやられたので、今年は有機コンパニオンプランツについても色々調べて考えようと思います。 

 

やさい畑 春準備号 2021年 2月号

やさい畑 春準備号 2021年 2月号

  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: 雑誌
 

今日は4本クワというのを買って来ました。
これまで普通の畝立て用の鍬と小さな3本クワを使っていましたが、さすがに土づくりには使い勝手が悪くて。
農具ってけっこう高いんですね。6千円以上しました。

 

手打全鋼 ラクホリ四本鍬 1050mm 15113

手打全鋼 ラクホリ四本鍬 1050mm 15113

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

でも、もうジムに行った後に畑作業をやるのはやめておこう。
今日はもう疲れて腰が痛くて死にそうになりました。 

 

♪今日のBGM
Armageddon It / Def Leppard
DEF LEPPARD - "Armageddon It" (Official Music Video) - YouTube