55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

残渣処理と春の準備~今日の家庭菜園(2021/2/7)

良い天気が続いています。
時々暖かい日がありますが、明け方はまだまだ零下まで冷え込みます。

 

f:id:nomyg:20210207212754j:plain

冬の好天

前回、キャベツや白菜の残渣をそのままにして荒起こしをしてしまいました。
ですが、さすがにこのままで残渣の分解が進むようにも思えなかったので、片づけることにしました。
ついでに、秋に集めた枯葉なんかも入れて、春に向けた土づくりを始めたいと思います。

キャベツや白菜は葉だけでなく、茎や根もあって、これがまた太くて固い。
そのまま混ぜても分解するのか怪しいですよね。
とりあえず掘り出して横に避けて、深い穴に埋めることにします。
50cmくらいの穴を掘って、残渣と枯葉を放り込みます。
上に米ヌカや以前作ったボカシ肥を振りかけ、さらに籾殻燻炭や余った腐葉土魚粉を撒いて、その上に土を重ねて戻すのを3~4層繰り返します。

土壌改良剤のAG土力連作障害Wブロックも撒いた土をかけ、少し耕して上から水を撒きました。
これを1か月も置いておけば、土が多少は良くなるはず。
たぶん。

 

f:id:nomyg:20210129232447j:plain

残渣処理前

f:id:nomyg:20210129231706j:plain

残渣処理後~綺麗になりました

 

  

ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG

ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG

  • メディア: Tools & Hardware
 

AG土力Amazonになくて、楽天から購入しました。 
いずれにせよ線虫などを捕食して土壌改良してくれるものです。

東商 臭いを抑えた魚粉 1kg

東商 臭いを抑えた魚粉 1kg

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

今回、残渣をかき集めたり掘り起こしたり耕したりするために4本クワを買ったのですが、何回か土を起こしていたら、いきなり鍬部分がスポっと抜けました。
クサビが抜けたみたいです。昨日買ったばかりなのに。

でも、あたりを探してクサビを見つけました。再びしっかり打ち込んで事無きを得ました。良かった。。。

f:id:nomyg:20210207213148j:plain

クワが柄から抜けた

 

手打全鋼 ラクホリ四本鍬 1050mm 15113

手打全鋼 ラクホリ四本鍬 1050mm 15113

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

春に向けて、畑がだいぶ片付いてきました。
耕し終わったエリアの間に、まだ少し作物が残っています。
ダイコンとサニーレタスとニンジン、あとはブロッコリーとほうれん草、ニンニク、タマネギ。

ビニールトンネルで育てているサニーレタスは、暖かくなってきて育ってきました。
ブロッコリーはもうしばらく放置して、暖かくなってきたら脇芽が取れるそうです。
ほうれん草はあまり育たず小さいですね。あと半分ちょっとありますので、そろそろ収穫してしまおうと思います。
タマネギとニンニクは梅雨前までにしっかり育って欲しい。

時期外れに植えたダイコンとニンジンは未知数です。さすがにだいぶ遅く植えたので、まだまだ小さく、間引きも出来ていません。
いちおうトンネルをかけてありますが、これがこれから育つのかどうか。

f:id:nomyg:20210207213255j:plain

アングル1(南東側)

f:id:nomyg:20210207213323j:plain

アングル2(南西側)

f:id:nomyg:20210207213353j:plain

アングル3(北側)

ぜんぜん雨が降らないので、乾燥しています。
プランターにはしっかり水を撒いておきましたが、残渣や枯葉を埋めて耕したところにも少し水を撒かないと残渣も発酵しにくいかも。

花柚子のところに鹿沼石の小さいのを撒いて、周囲を囲って土が逃げないようにしました。
しっかり育ってくれるといいなあ。

 

 

 

 

♪今日のBGM
Eruption / Van Halen - Violin Cover びっくりなバイオリンカバー
【Cover】Van Halen - Eruption (Violin Cover) - YouTube