55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

たがやせ耕せ春に向けて~今日の家庭菜園(2021/2/11)

午前ジム、午後家庭菜園のハードスケジュールです。
これだけで一日で1kgは体重が減ります。
飯食って水飲めばすぐ戻りますが^^

春に向けて畑の土づくりで、化成肥料や鶏糞を撒き、水を撒いて耕す作業をしました。
雨が降ってなくて乾燥しているので、先日撒いた魚粉やら土壌改良剤やらが土に馴染んでくれるのか不安なのです。
また、少しづつ耕しておかないと、土が塊のゴロゴロしたままで畑になりません。

でも、まだ埋めた残渣が全然分解されていないので、耕すとクワに刺さって引っ張り出されてしまいますね。
水を撒いて、表面の肥料類を土に混ぜ込む程度に浅く耕して、分解を促すことにします。

耕す作業のときは、管理機(耕運機)が欲しいです。
機械モノは男のロマン
エンジン式は音がうるさいので、充電式のやつ買おうかな。
でもまあ、それほどの面積でも無いので、とりあえずここは新兵器の4本クワで頑張って耕します。 

 

手打全鋼 ラクホリ四本鍬 1050mm 15113

手打全鋼 ラクホリ四本鍬 1050mm 15113

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

高儀 EARTH MAN 36V 充電式耕うん機 GCV-360LiA
 

 

東側は角地に柵を作り、化成肥料と鶏糞と土壌改良剤を入れて耕しました。
今回はほうれん草を少し収穫しましたが、小さいまま固くなっている感じです。
ダイコンは相変わらず大きくなりません。
不織布トンネルの上から水をやって、もうしばらく我慢です。

f:id:nomyg:20210211165325j:plain

アングル1(南東側)

 

  

東商 醗酵鶏ふん・粉末 6L

東商 醗酵鶏ふん・粉末 6L

  • メディア: Tools & Hardware
 

  

ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG

ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

真ん中の列はタマネギですが、まだまだ冬越しモードで小さいままです。

奥の西側の陽当たりの良いエリアでは、今回ジャガイモを作る予定です。
ここには肥料は入れず、堆肥と土壌改良剤、糠、枯葉と腐葉土などを入れて、残渣を埋めて耕しておきました。
ジャガイモは肥料を入れ過ぎたり、石灰を入れ過ぎたりすると、そうか病とかになって綺麗なイモが出来ないのだそうです。
昨年はまさにそんな感じでした。

今週末あたりから最低気温が零下を上回りはじめる予報。
なので、そろそろジャガイモ植えても良いかな。まだ早いかな。
とりあえず種芋は買って来ておこうと思います。
男爵インカのめざめあたりが良いですかね。
今年は早めにジャガイモを植えて、梅雨の前には収穫して、その後に続けてサツマイモを植えたいと思っています。

トンネルはサニーレタスです。
奥の不織布トンネルでは育たないので、穴開きビニールのトンネルに交換しました。
保温用の水ペットボトルも入れて鶏糞を追肥したので、これからの成長に期待です。
手前のビニールトンネルのサニーレタスはぐんぐん育っています。
今日少し収穫して持って帰りました。

 

f:id:nomyg:20210211165350j:plain

アングル2(南西側)

 

 

ブロッコリーを残してありますが、暖かさに連れて脇芽が育ち始めました。
このままもう少し収穫を続けようと思っています。

ニンニクは小さいままだし、プランターで育てているスナップエンドウは少し枯れ気味。
水をやりましたが、そろそろ不織布を外したほうが良いかも。

残りのエリアにも鶏糞や化成肥料を撒いて、水を入れて耕しました。

f:id:nomyg:20210211170440j:plain

ブロッコリーの脇芽が育ち始めました

f:id:nomyg:20210211170547j:plain

ニンニクは小さいまま

 

  

スナップエンドウ シュガースナップ

スナップエンドウ シュガースナップ

  • メディア: Tools & Hardware
 

  

ナント種苗 甘美人(にんじん)コート種子
 

  

 

北側エリアは囲いを作って、花柚子のところを整地。
あと、その左側にゴボウ畑を作りましたが、これについてはまた後日。

f:id:nomyg:20210211165414j:plain

アングル3(北側)

プランターで育てているイチゴは相変わらずです。
少し葉が弱っているようにも見えますが、大丈夫かな。

f:id:nomyg:20210211171046j:plain

4種のイチゴを育てているプランター

今日あたりからだいぶ暖かいので、そろそろ野菜の勢いが出てくるかもしれません。
ニンジンは葉の茂りに勢いが出てきたし、サニーレタスも小さいけど2株ほど収穫しました。

でも、元気なはずのニラが枯れてる感じなのが心配です。。。大丈夫かな。
だいぶ乾燥しているようなので、株間に鶏糞を入れ、念入りに水を撒いておきました。
復活すると良いのですが。

今日はを20Lタンク3つ分を2回、合計60L運びました。
さすがに疲れた。。。

f:id:nomyg:20210212174826j:plain

ニラがカラカラに枯れてしまったみたい。。。

 

♪今日のBGM
Green-Tinted Sixties Mind / Mr. Big
Mr. Big - Green-Tinted Sixties Mind (MV) - YouTube