55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴボウの波板栽培をやってみたい

ゴボウを植える準備をしました。

ゴボウは今まで毎年のように何度か植えたのですが、一度も発芽させることが出来ていません。
種が小さくて流れてしまうのか、深く植え過ぎたのか、時期を外したのか。
何度やっても発芽せず、または発芽したのに雑草と間違えて抜いてしまったのか、とにかく育てることが出来ていません。
何故だろう???
今年こそはちゃんと収穫まで行けるよう、頑張りたいと思います。

ゴボウを植えて一番ネックになるのは収穫のときのようです。
縦に深く伸びるので、掘るのが大変
それで、よく聞くのが波板を斜めに張って作る波板栽培です。

 

f:id:nomyg:20210207211853j:plain

ゴボウの波板栽培エリア よーく見ると3層の波板が見えますか

やり方はここの動画を参考にしました。

【ゴボウの波板栽培】楽勝!ななめでも真っすぐ育つ!ゴボウの栽培方法がコレ!結果も見て! - YouTube

ホームセンターで3尺(90cm)ほどのプラ波板を3枚買ってきて、間に土を挟んで斜めに並べます。
ゴボウはこの波板に沿って斜めに板の間を成長していくわけです。
波板はポリカでなくプラで十分です。余ったトタンだと錆びて穴が開いちゃうかも。

間に挟むを動画のとおりに配合して作りました。
培養土石灰牛糞堆肥ボカシ肥料を混ぜたものを作りました。
ボカシ肥は、年末に米糠と籾殻燻炭と発酵材で作ったものです。

 

 

サンアンドホープ カキガラ有機石灰 5kg
 

 

 

このゴボウ畑を作った場所が一番北の端っこなので、陽当たりがイマイチというのがちょっと気にかかります。
うまく育つと良いのですが。

ゴボウの種まきは3月に入る頃の予定です。

 

♪今日のBGM
Sympathy / Goo Goo Dolls
 Goo Goo Dolls - Sympathy [Official Music Video] - YouTube