55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

種蒔き初め〜今日の家庭菜園(2021/2/14)

暖かい日が増えてきました。
そろそろ春の野菜作りスタートの時期です。

明日、久しぶりにシッカリ雨が降る予報なので、今日のうちにジャガイモの圃場づくりをしておきました。
ジャガイモの畝は3つ作ります。
だいたいの畝の位置を決めて土を盛り、まずはジャガイモの好きな酸性度に調整するためにピートモスと園芸土を蒔きます。
さらに、牛糞堆肥と米ヌカを撒いて混ぜておきます。

 

平和 ピートモス 50L

平和 ピートモス 50L

  • メディア: Tools & Hardware
 

  

  

 

次に、3つの畝のひとつに川砂、一つにパーライト、もう一つには弱酸性の園芸用赤玉石を撒いて、寒起こしの要領で土を混ぜ起こしました。
パーライトというのは、実は種蒔きの覆土に使うイネリカと間違えて(白くて似てる)購入したものなのですが、軽石のように軽くて水はけが良い材質なので、ここで使ってみようと思います。

今年はこの3種類の土でジャガイモの出来がどのように出来が違うか、試してみたいと思います。

 

あかぎ園芸 川砂 12L

あかぎ園芸 川砂 12L

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

瀬戸ヶ原花苑 パーライト 10L

瀬戸ヶ原花苑 パーライト 10L

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

f:id:nomyg:20210214215705j:plain

右列が川砂、中列がパーライト、左列が園芸粒石を撒いたジャガイモ畑エリア

実は今日、我慢できずにみのりでジャガイモの種芋を買って来てしまいました。
とりあえず男爵インカのめざめの2種類を1kgづつです。
来週後半にけっこう寒い日があるようなので、それが過ぎたあたりから芽出しをして、月末あたりに植え付けたいと思っています。

合計で2kgだと種芋が余っちゃうかなあ。。。 

  

  

 

それと、今日は今年初の種蒔きをしました。

この時期に撒けるであろう種は4種類。
ブロッコリーと、ブロッコリーと、アスパラ菜、そして下仁田ネギです。

種蒔き用の128穴ポットと50穴ポットに種蒔き培土を敷いて、種を撒いていきます。
どれも種が小さいので風を避けながらの細かい作業になりました。
上からバーミキュライトを覆土して、水を撒いて完成です。
今回は播種の日付を書いた札を立てておきました。

あと、本当は覆土にケイ酸カルシウムを含んだイネニカを試したかったのですが、みのりやホームセンターに売っていません。
仕方なく楽天で注文したのですが、今日は間に合わず。また次回にでも。

春キャベツの種まき イネニカとバーミキュライトで試験栽培 20/10/8 - YouTube

YouTubeなどで学んだことを色々と試していきたいと思います。

f:id:nomyg:20210214223129j:plain

種蒔き培土とバーミキュライト

f:id:nomyg:20210214224752j:plain

ポットとトレイに種を蒔き、日付を書き込みました

 

  

瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト(S) 30L
 

  

 

トレイは小屋に置こうかとも思ったのですが、小屋は日当たりがよくないのが気になります。
まだ朝方は零下まで冷えることもあるので、南側の通路に収穫カゴとトンネル不織布で簡易育苗ハウスを作って、そっちに置きました。
まだ発芽していないので、明日の雨を避けるためにビニールも掛けておきます。
一日おきに水を撒きに来ないとダメですね。

少し暖かくはなって来ましたが、来週の後半にまた寒くなる予報が出ているのが心配です。
うまく発芽してくれると良いのですが。

f:id:nomyg:20210214222243j:plain

通路に育苗エリアを作ります

f:id:nomyg:20210214222611j:plain

簡易育苗ハウスです

少しづつ春の準備が始まりましたが、今年は去年よりかなりしっかり用意して始められていると思います。
マメに耕しているせいか、土も柔らかくなって土づくりもうまく行っている気がします。

今年は多品種少量で、基本に忠実に、かつ色々なことを試してみたいと思っています。
トマトにはちゃんと屋根を用意しますし、土には菌資材や籾殻燻炭も投入しました。
虫除けにシルバーのマルチも使ってみようとと思ってますし、木酢液も使ってみます。
ボカシも作りましたし、納豆を混ぜたボカシなども作ってみようと思っています。

塚原農園ひろちゃん農園などのYouTubeがとても参考になります。
特に塚原農園は同じ北関東で近所なので、いつも参考にしています。
便利でありがたい時代になったものです。

畑の土作りって何?【畑の免疫力】 21/2/10 - YouTube

牛糞堆肥で土作り【春じゃがの準備】21/1/9 - YouTube

アブラムシ対策 いろいろやってみた【アブラムシ】【対策】【そら豆】【竹酢液】【木酢液】 - YouTube

 

ジャガイモの垂直栽培などは今のところ上がっていないようなので、私もそのうち動画にまとめてYouTubeにアップしてみようかと思っています。

f:id:nomyg:20210214224018j:plain

アングル1(南東側)

f:id:nomyg:20210214224058j:plain

アングル2(南西側)

f:id:nomyg:20210214224123j:plain

アングル3(北側)

このアングル1~3の3枚は自分の菜園の定点観測のための写真です。
あとで比べてみると色々面白いかなと思って、継続的に撮影して行こうと思っています。

  

♪今日のBGM
Captain Nemo / Michael Schenker Group
The Michael Schenker Group - Captain Nemo (Live at Hammersmith Odeon 1983) - YouTube