55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

バレンタインデーと誕生日は吉祥天とグリンデルベルグ

今週のお題「チョコレート」

バレンタインデーは娘とカミさんからチョコレートもらいました。
普通のスーパーやコンビニで買ったものですが、毎年律儀にチョコくれます。
実はお返しがめんどくさかったりして。。。

f:id:nomyg:20210215223028j:plain

律儀にチョコをくれます

 

 

バレンタインデーの前日が娘の誕生日です。
いつの間にか生まれて四半世紀も経過しました。大きくなったもんだ。

こーんなに可愛がっていたことなんて、本人はちっとも覚えていないのです。
そんなもんです。

 

f:id:nomyg:20210215222913j:plain

1998年に茶臼岳にて

我が家の誕生日と言えば、吉祥天寿司華亭でご飯を食べて、グリンデルベルグコニファーズのケーキを買ってきて食べる、というのが定番です。
栃木県でもお洒落な街で有名な自治医大近辺ですが、意外に店が多くありません。
吉祥天は、本格的で美味い中華料理が食べられる、数少ない地元でお気に入りの店です。
コロナ過でも応援したくてお弁当を買いに行きましたよ。

自治医大近辺に来た折には是非。

中華旬菜・吉祥天(kisshoten)
9VW5+5V 下野市、栃木県
中華旬菜・吉祥天(kisshoten) - 下野市の中華料理・飲茶・点心|栃ナビ! (tochinavi.net)

f:id:nomyg:20210216213156p:plain

吉祥天の10品ディナー

f:id:nomyg:20210216213242p:plain

吉祥天はラーメンの無い?珍しい中華料理屋かも

グリンデルベルグは栃木県では有名なケーキ屋です。
宇都宮駅などにもありますが、自治医大店ではケーキ教室なんかをやっていたりもするそうです。(今はコロナ過で中止になってると思いますが)

自治医大近辺にはケーキ屋が多いのですが、なんだかんだでここが一番な気がします。
種類が多く、甘過ぎず、洒落ているけどスタンダードな感じで、値段もそこそこ。
あと、ラスクやロールケーキやクッキーなど、お土産に使えるお菓子も沢山あるので便利が良いです。

久しぶりに何か買ってスカイパークに持って挨拶に行こうかしらん。

9VQ4+C5 下野市、栃木県
欧風菓子グリンデルベルグ | 栃木県宇都宮市・下野市(自治医大)に店舗をかまえる洋菓子店 (grindelberg.co.jp)

 

f:id:nomyg:20210216213533j:plain

クリスマスには行列が出来るグリンデルベルグ

 

 

 

 

  

 

♪今日のBGM
I'll Be There For You (Theme From Friends) / The Rembrandts
Friends theme song - I'll be there for you - official music video HQ - YouTube

I'll Be There For You | Friends [US & CA] [HD] | Netflix - YouTube

F.R.I.E.N.D.S - Opening Season 1 - YouTube

FRIENDSよく見てたなあ。今見ても面白いですね。