55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

久々の脚トレとサプリメント~今日の筋トレ(2021/2/13)

先日、久しぶりに脚トレをしました。

55歳になったこの期に及んで脚をシッカリ鍛えるのはマジでしんどいので、普段は他の部位の日に軽くランジなんかを入れるくらいでお茶を濁しています。
これだけでも十分良い運動にはなりますし、尻~腿~ハムを満遍なく動かすには良い種目です。
ダンベルを持ってやったりすると結構キツいです。

 

f:id:nomyg:20210215182746j:plain

ランジ

今日は最近の高重量レーニングが響いたのか、上半身あちこちが筋肉痛でうまく回復しておらず、思ったように身体を動かせそうに思えませんでした。
それでもジムに行かずにはいられないのがトレーニーの不思議な性。
ならば、ということで、意を決して久々の脚トレをすることにしました。

  

  

あまりガッツリやると明日の悲惨な筋肉痛が予想出来るので、脚メニューほどほどに、半分は上腕三頭筋も入れてやることにしました。

今日のメニューは、

  • トレッドミルでウォーミングアップ10分
  • スカルクラッシャーをパラレルグリップのバーベルで高重量10回3セット
  • レッグプレスを高重量で10回3セット
  • フレンチプレスを高重量で10回3セット
  • レッグカールを中重量で10回3セット
  • レッグエクステンションを中重量で10秒キープから10回~20回を3セット
  • キックバックを中重量で
  • ランジを無負荷で2セット

休憩多めでやったのに最後はけっこうヘロヘロになりましたね。

スカルクラッシャー、フレンチプレス、キックバック上腕三頭筋の種目です。
パラレルグリップの面白い形のバーベルが置いてあったので、これを使ってちょっと重めでやりました。
こっちの方がダンベルより安定していてやりやすく安全だと思います。

 

 

レッグプレスはスクワットより腰や背中への負担が少ないので、私のように後遺症を抱えている人にも重い重量を扱いやすいです。
でも、うちのジムのマシンはMAXが200kgまで。もう少し上があると良いのですが。

レッグカールはハムストリングス、レッグエクステンションは大腿四頭筋の種目ですが、これらをあまり重いのでやると翌日歩けなくなるので、ほどほどの重さで。
それでも、最初に伸ばして10秒キープしてから15回動かす、という感じの種目でやると、軽い負荷でも筋肉の発達に良い運動になります。

f:id:nomyg:20210215183700j:plain

レッグプレス

 

レーニング前にプロテインクレアチンカフェインを飲みます。
カフェインは飲むとヤル気というか元気が出る感じがします。飲み過ぎると腹を壊しますが。
レーニング中にはEAAを少しづつ飲んで血中アミノ酸濃度を高く保つようにします。

 

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g
 

 

 

マイプロテイン カフェインプロ 200mg 200錠

マイプロテイン カフェインプロ 200mg 200錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 
そしてトレーニング後にはグルタミンビタミンDを飲みます。
プロテインEAAが筋肉の合成、グルタミンやビタミンDが筋肉の分解を防いでくれるのだそうです。

色々と気を使ってサプリメントだらけですが、そのほとんどが気の持ちようなのかもしれません。
まあ、それでヤル気が出てトレーニングをしっかりやれるのなら、それでも良いのです。

 

  

 

目標は、60歳までにベンチプレス150kg、スクワット150kgくらい行ければ。
頑張ります。 

 

♪今日のBGM
Allied Forces / Triumph
TRIUMPH - Allied Forces (Live in HALIFAX) - YouTube