55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴボウも種蒔きはイネニカで覆土してみる

イネニカという資材を買ったので、試してみました。

簡易的な育苗ハウスをトンネルで作って育苗を始めたのですが、種を蒔いて覆土する時にバーミキュライトというのを使っています。
このバーミキュライトの代わりに、このイネニカという資材を使って覆土してみようと思います。 

瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト(S) 30L
 

 

f:id:nomyg:20210218214529j:plain

水稲栽培に使う資材らしいです

ケイ酸カルシウムというのが入った白い粒状の資材で、材質的にはバーミキュライトに似た軽石を砕いたっぽい感じです。
覆土に撒いて水をかけると、少し水を吸って少し締まる感じがします。

カルシウムが種の育成に良い影響を与えるらしく、強い苗が育つのだそうです。
塚原農園YouTubeを参考にさせてもらいました。

春キャベツの種まき イネニカとバーミキュライトで試験栽培 20/10/8 - YouTube

f:id:nomyg:20210218213844j:plain

バーミキュライトとイネニカで覆土

今日はゴボウの種まきもしたのですが、そこでもイネニカを覆土に使ってみました。
波板の間にゴボウの種を蒔いて、イネニカで覆土します。
まだちょっと寒い時期があるようなので、深めに撒きました。
うまく発芽してくれると良いのですが。

f:id:nomyg:20210218215145j:plain

ゴボウの種まきにもイネニカを使いました

このイネニカ、あちこちのホームセンターやみのりなどを探したのですが、どこにも店頭では売っていませんでした。
ネットで探すとAmazonには無く、楽天市場の業者にありました。
AG土力も同じでしたね。農業資材は楽天の方が色々入手しやすいみたいですが、値段はちょっと高いです。

ケイ酸カルシウム資材であれば、みのりで15kgで1000円くらいで売ってる珪カルというのがありました。
イネニカと同じく水稲栽培に使う資材のようなので、もしかしたら内容は同じなのかな?
シリカというのと同じなのかな?いまいち分からないです。
まあ、これから色々試してみたいと思います。 

家庭菜園といえど色々と試すのは楽しいですが、意外にけっこうカネがかかりますね。
それでもやるのが趣味の世界です^^

 

♪今日のBGM
Desire / U2
U2 - Desire - YouTube