55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

また増えてきた~記録を取って分析してみる

糖質制限ダイエットをやめて数週間経過しましたが、また体重が増えてきました。

ここ1か月の体重と摂取カロリーの記録を見てみると、やはり摂取カロリーが多い=ちょっと食べ過ぎです。
2000kcalを底に、ときどきバカっと食ってますね。
そして食べる量が増えるのに連れて、体重も増えてきているのが分かります。
見事に食べた量と体重がシンクロしています。

運動量との兼ね合いもありますが、だいたい2000kcalくらいで釣り合いが取れている感じです。

f:id:nomyg:20210222200709p:plain

体重と摂取カロリー

 

大塚製薬 ネイチャーメイド 食物繊維 240粒 24日分

大塚製薬 ネイチャーメイド 食物繊維 240粒 24日分

  • 発売日: 2001/02/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

 

次に、ここ1ヵ月の体重と運動量の関係です。
若干、運動した翌日あたりに減っている感じはしますが、あまり関連性が無さそうにみえますね。
まあ、筋トレがメインなので運動量自体それほどでもない、ということなのかもしれません。
1時間の筋トレは消費カロリー200kcal程度ですかね。

畑仕事などを半日くらいやるとカナリの有酸素運動をやった感じがして、そういう時はやはり翌朝に凄く体重が落ちていることが多いです。
まあ、ほとんど水分の増減なのでしょうけど。

f:id:nomyg:20210222200819p:plain

体重と運動量

 

 

そして体重と体脂肪率の関係を見ると、これが驚くほど見事にシンクロしています。
体重が増えると体脂肪率も増え、体重が減ると体脂肪率も減っている。
どういうこと?
つまり体重の増減は脂肪が増減しているということ?

これからダイエット頑張れば、体脂肪が減っていくのかな。

f:id:nomyg:20210222201204p:plain

体重と体脂肪率

 

  

マイプロテイン カフェインプロ 200mg 200錠

マイプロテイン カフェインプロ 200mg 200錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

このように記録を取ると色々と見えてきて面白いですね。

55歳男性、身長177cm体重92kg程度、平日はほとんど動かず、週末にはけっこうハードな筋トレや家庭菜園で汗を流す生活、という私の場合、2000kcalが釣り合いの取れるラインのようです。
そして、運動量を増やしても大して効果は無いということが分かりました。
また、体重を減らして行けば、体脂肪率も同様に減ることも分かりました。
今のところ体型が極端に崩れていないのを見ると、筋トレはちゃんと効果的であることが分かります。

私の目下の目標は体脂肪率15%です。
そのために、再び糖質制限ダイエットを再開することにしました。
ただ、今回は期間を3週間くらいに短く区切ってやろうと思っています。

基礎代謝を下回らない程度に摂取カロリーを制限するには、私の場合は脂質制限より糖質制限の方がやりやすいように思います。
炭水化物が入るとなかなか腹が満たされないので、どうしてもカロリーオーバーしがちになるみたい。
確かに糖質を入れた方が筋肉の張りは良い気がしますが、今さら極端なバルクアップをするわけでもなく、とにかく体脂肪を削りたいのが第一なので。

頑張ります^^

f:id:nomyg:20210222201755j:plain

中年なりに頑張っている体型

 

♪今日のBGM
Sister Christian / Night Ranger
Night Ranger - Sister Christian (Official Music Video) - YouTube