55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

有機ELテレビはメチャ綺麗なのです

今週のお題「告白します」

実は、テレビっ子です。それも、かなりの。

高校生までの実家にいる間は、ほとんどテレビを見させて貰えませんでした。
友達が「泳げたいやきくん」や「太陽に吠えろ」や「ひょうきん族」の話題で盛り上がっている時に、私はその話の輪に入れずポカンとしていました。

その反動か、高校を卒業して運送屋で働き始め、一人暮らしを始めて最初に買ったのがテレビでした。
もう、休みの日は本当に一日中テレビを見ていました。
大学に入っても、学校に行かずに徹夜してテレビやビデオを見漁っていました。
友人とガンダム合宿コナン合宿をやったり、SFモノや西部劇に凝ったりしました。

まさに子供の頃の「反動」です。

それが今でも続いています。放っておくと一日中テレビを見ていますね。
外に出て色々やるのも大好きなんですが、そういうヤル気スイッチが切れると、ずーっとテレビ見てます。
55のオッサンが真面目な顔してワイドショー見てたりします。

 

結婚した時にはテレビと言えばブラウン管だったので、一番大きな確か32型とかのを買いました。
馬鹿デカくて重くて、そりゃもう家に置くのも場所を取って大変でした。

f:id:nomyg:20210223210528j:plain

ブラウン管テレビの頃

今の家に引っ越した時にシャープの42型液晶テレビに買い替えました。
当時は液晶テレビ黎明期で、バックライトがLEDではなかったため熱気が凄いし、液晶画面にムラがあって、決して綺麗とは言えず、電源が壊れたり、受信やデコードが不安定だったりした上に、価格が30万円もしました。
1~2年後に液晶テレビが爆発的に普及して、性能が上がり値崩れして安くなったのを見て、とても悔しかったです。

f:id:nomyg:20210223211303j:plain

シャープ製の液晶テレビ

現行の同じモデル。今は少しは良くなっているのでしょうか。

シャープ 42V型 フルハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS USB外付けHDD対応 2T-C42BE1
 

  

そして、1年ほど前に55型の有機ELテレビに買い替えました。
残る人生を再びテレビっ子としてテレビを堪能するために^^

これが、ビックリするくらい画面が綺麗なのです。
世界遺産とか空から街を眺めるとか絶景シリーズとか好きでけっこう見るのですが、そのあたりの映像がもう、本物を見るより綺麗に見えます?な感じ。

f:id:nomyg:20210131232132j:plain

ビックリするくらい綺麗に映るPanasonic有機ELテレビ

 

 

画面が大きくなったというのもありますが、まずはパネルの発色が全然違いますね。
置き場所の制約があり55型にしたのですが、もしスペースがあれば65型が欲しかった。

ヤマダ電機で見比べながら色々考えた結果、Panasonic有機ELテレビにしました。
どうせパネルは一緒なのでLG製品でもよかったのですが、やはりデコーダエンジンや基幹部品の質や作りは日本製の方が良いです。
顕著なのは番組表の使い勝手ですね。

Panasonic製の中でも機種を比べたのですが、今回はGZ1000という最も下のグレードにしました。25万円ほどでした。
ちなみに65型になると+10万円の35万円くらいでした。
一つ上のGZ1800だとスピーカーが少し良くなる、2000だと〇〇が良くなる、など色々機能と価格が上がっていくのですが、価格帯機能のバランスが最も良いのがこの最下グレードでした。

同時に録画用の4TBのUSB-HDDも買い、そのポイントを使ってウーハー付きのシアタースピーカも追加購入しました。
HDDレコーダーも1TBのPanasonic製に揃えてしまいました。
これは単純に番組表などの操作性を揃えるためです。今どきはHDMIでリンク制御出来るので、どこのものでも構わないです。

この装備で、2+2で4番組同時録画することが出来ますし、YouTubeBlu-rayライブ映像を重低音で見ることが出来ます。
スターウォーズなんかを見ると、まさに映画館で見ているようです。

 

  

   

 

今はこの大人買いした設備で、テレビっ子のオッサンが毎日テレビ三昧の生活を楽しんでおります。
今期のドラマは「俺の家の話」が一番ですね。やっぱりクドカン脚本は面白い。

 

 

♪今日のBGM
This Fire Burns Tonight / UFO
UFO ~ This Fire Burns Tonight ~ No Place To Run - YouTube