55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

早植えの種が発芽しました〜今日の家庭菜園

昨日しっかり雨が降ったのですが、今日はまたスッキリ晴れました。

簡易育苗ハウスは保温のためビニールでトンネルを張ってあるので、雨は入りません。
その代わり晴れて暑くなると乾燥してしまうので、水撒きに行きました。

トンネルをめくって見てみると、先週何も出てなかったトレイから小さな芽が出ています。
下仁田ネギトウモロコシが、ほんのちょっとだけ発芽していました。
これで、今回撒いた種は無事に全種類発芽しましたね。
アスパラ菜ブロッコリーもしっかり育っています。
先週何日かあった気温マイナスの寒い朝も何とか乗り切ったようです。
ホッとしました。

f:id:nomyg:20210303180537j:plain

下仁田ネギほんのちょっとだけ芽が出ています

f:id:nomyg:20210303180621j:plain

トウモロコシ(おおもの)も無事に発芽し始めました

  

 

株式会社トーホク 下仁田ねぎ 03174

株式会社トーホク 下仁田ねぎ 03174

  • メディア: Tools & Hardware
 

  

覆土資材の違いによる発芽率やや育ち方の違いが楽しみですが、バーミキュライトよりちょっとだけイネニカの方が良い感じがします。
カルシウムが効くのでしょうか。
塚原農園YouTubeでは、トウモロコシだけはバーミキュライトの方が良さそうに見えましたが、あれは種を撒いた日によるのかもしれません。

もう少し様子を見てみたいと思います。

農家が教える野菜の苗作り【実験】イネニカとバーミキュライト 21/3/2 - YouTube

 

f:id:nomyg:20210303181154j:plain

アスパラ菜はイネニカの方が育っています

 

瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト 10L

瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト 10L

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

害虫の時期を外して早植えしたトウモロコシは楽しみですね。
うまく育つと良いのですが。

 

♪今日のBGM
Holidays In The Sun / Sex Pistols
Sex Pistols - Holidays In The Sun - YouTube