55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

燃費が悪くなってきたのです

最近、よくフラフラとドライブしたりしています。

というのも、最近チョイ乗りばかりで物凄く燃費が悪いのです。
で、少しでも燃費計の表示を良くしようとして、目的地まで回り道したり、目的地を決めずにドライブしているのです。

無駄に走り回っていると燃費の表示は良くなる、でもその分ガソリン代は嵩むという、本末転倒この上ない行為なのですがね^^ 

f:id:nomyg:20210304220153j:plain

燃費は落ちてるけどまだまだ元気な2007年式E83

なにしろ、いまクルマに乗って行くのが、会社とホームセンターとみのりくらい。
10km以下のチョイ乗りでストップ&ゴーばかりなので、ヨーロッパのクルマには厳しい条件ですね。
いまだいたい7km/Lくらいでしょうか。
数年前までは、週末に鹿沼までパラグライダーに行ってましたので、街乗りと合わせて普段は9km/Lくらいでした。

高速道路を走って100km離れた実家へ行ったりすると、今でも10km/Lくらいです。
以前は、頑張れば11km/Lを超えたりしていました。

さすがに新車から13年経過、走行距離が12万キロ近くなって、そろそろガタが来てる感じなのでしょうか。
そういえば、ラジエター付近からチリチリ音がする時があるなあ。

それでも2500ccの直列6気筒エンジンは決して調子悪くありません。
郊外の広い無人の直線道路があるとちょっと上まで回したりしてます。
シルキーシックスはまだまだ健在です。

今のクルマなんだかんだ言って気に入っているし、他にいま欲しいと思うクルマも無いので、もう少し頑張って欲しいなあ。
なので、とりあえずフューエル1をブチ込んでみました。
効果がちょっと楽しみです^^

入れる時、給油口の中にが付いてるので、入らなくて溢れちゃって慌てました。
添加剤を入れるときは注意しましょう。 

f:id:nomyg:20210304220744j:plain

とりあえずフューエル1をブチ混みました

  

 

 

♪今日のBGM
Let's Go / The Cars
The Cars - Let's Go (Midnight Special '79) [Remastered] - YouTube