55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

合格!

国立大学の合格発表が今日一斉にあり、息子が無事に志望校に合格しました。

今年はコロナの影響で、息子の志望校は二次試験が中止になりました。
科目数の多い一次の共通テスト(昔の共通一次センター試験)の結果だけで判定されるという措置が取られました。
息子は理系なのですが、いつもなら苦手な文系科目で予想以上の得点を取れたようで、も味方してくれた感じです。
とにかく1.6倍の倍率を突破しました。おめでとう! 

f:id:nomyg:20210306204857j:plain

合格発表

実は息子の志望校は、30年以上前に私も受験して落ちた大学です。
あまりにも午前にやった科目の出来が悪く、お昼で残りの試験を放棄して帰ってしまった思い出があります。
そんな難関に合格した息子は、よく頑張ったと思います。

一応、私立大学も2校受けて1校は合格し、手付金を払い込んでありました。
辞退すると入学金以外は戻って来るらしいので、経済的にも良かった。

 

 

イマドキの子供らしくYouTubeのマネをして、発表を見る瞬間スマホの動画で撮っていました。
とょうど畑に行っていた私も、その瞬間の様子を見られて面白かったです。

息子にはこれから4年間、しっかり友人を作って、色々な経験をして、楽しく有意義な時間を過ごして欲しいと思います。
まあ、大学なんて半分は遊んでるでしょうけどね(経験談
でもまあ、それもまた経験ですね。

 

 ♪今日のBGM
Celebration / Kool & The Gang
Kool & The Gang - Celebration (Official Music Video) - YouTube

Celebration (Kool and The Gang) | Playing For Change | Song Around The World - YouTube