55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

引き続き冬の片づけ春の準備~今日の家庭菜園(2021/3/7)

週末は午前にジムでトレーニング、午後は家庭菜園で畑仕事をします。
これで消費カロリーけっこう行くので、ダイエットも進むように思います。

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ周りの畑も整理されています。
冬物はだいたい片付いて、春植えの準備が進んでいるようです。

我が家の畑もだいたい片付いていますが、遅く植えたためにまだ収穫中のものが残っています。
特にリーフレタス(ちりめんしゃ)は種から育苗して、苗が沢山出来てしまったので、あちこちに植えてしまい、まだだいぶ残っています。

トンネルで保温したところとしてないところで、だいぶ差が出ています。
トンネルでは大きく育って、けっこう立派になったのものを次々に収穫しています。
採れ過ぎて食べきれないくらい。
でも、トンネルをかけなかったところのレタスは小さいまま。
これこれでもう終わりなのかなあ。今からトンネルかければ育つのかな。
もう片付けた方が良いかもしれません。

f:id:nomyg:20210307210004j:plain

トンネルと外気でリーフレタスの育ち方がだいぶ違います

ダイコンも遅く撒いたので、周りの畑に比べてだいぶ小さいです。
しかも、地上に出ている部分に虫に食われたような小さな穴が開いていたりします。
また、切ってみると真ん中に空洞がありました。俗に言うスが立った状態、ということなのでしょうか。

今のところちゃんと出来たのは3本に1本くらいです。
やっぱり、野菜はちゃんと時期を守って撒いた方が良いですね。
春ダイコンにすれば良かったかな。
これも出来るだけ早く収穫して片づけようと思います。

f:id:nomyg:20210307205900j:plain

ダイコンはスが立ってきました

 

片づけた残渣には米糠をかけて埋めておくと、かなり早く分解します。
その上に堆肥や肥料を入れて畝を作っておきましたので、今日はマルチを張りました。 

マルチは生分解性マルチのカエルーチというやつです。
分解性なのだけどなかなか分解せず残ります。
6千円も出して200mも買っちゃったので、仕方なく使っています^^

f:id:nomyg:20210307221914j:plain

マルチ張り

 

それと、ちょっと気が早いですが、夏野菜用の雨除けを買いました。
荷物置き場に使っているのとメーカーと色が違いますが、パイプ径も組み立て方も含め、内容はほぼ同じでした。
しかも値段がこっちの方が3割くらい安い。送料込みで7千円ちょっとでした。

とりあえずまずは、トウモロコシを育てる簡易ハウスとして使い始めても良いかなと思っています。
雨除けなので壁が付いてませんが、荷物小屋と同様に適当な農業用ビニールを横に張れば、けっこう十分ビニールハウスになると思います。
ただし、春風で飛ばないように対策が必要ですね。

f:id:nomyg:20210307210105j:plain

夏野菜用の雨除けを買いました

小屋に使ったのはこっちの大きな3.6mタイプ、9千円くらいでした。
イカ線とコンクリブロックの重しでしっかり風対策をしています。

天井にビニールと日除けシートをかけてありますが、日中はかなり暑くなります。
光を通さない資材シート(ブルーシートのグレー版)を買ってきたので、張り替えようと思っています。

f:id:nomyg:20210307214606j:plain

菜園の隅っこに雨除けで作った簡易物置き小屋

 

 

♪今日のBGM
Still Of The Night / Whitesnake
Whitesnake - Still of the Night (Official Music Video) - YouTube

Whitesnake - "Still of the Night" (Live 2004) - YouTube 

学生の頃よくコピーしました。
1987年か~。そんなに前の曲なのですね。