55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

マスクとアイボンと蜂が愛おしい

今週のお題「花粉」

だんだん暖かい日が多くなって来て、が近づいて来ました。
畑の準備が始まり、桜が咲き始め、新しい学年や学校が始まります。
本来なら、一年の中でも一番気持ちの良い季節ですよね。

なのに。

いつの頃からか、一年で一番辛い時期になってしまいました。 
私達のようなアレルギー体質の人にとって。

f:id:nomyg:20210309213132j:plain

花粉症
 

私が花粉症を発症したのは、大学生の頃でした。
というか、アレルギー全般を一気に発症しました。
それまでは蓄のう症っぽい気はあったものの、ほぼ何ともなかったのに。

ホコリっぽい古い家を借りていて、を入れたりしていたのが良くなかったのでしょうか。
いつの頃からか、ハウスダスト、動物の毛、スギ花粉、ヒノキ花粉、イネ花粉、ブタクサなど、全てのアレルギー項目に当てはまるようになってしまいました。 
もう一年中くしゃみと鼻水です。
その頃からマスクとアイボンは必需品、手放せません。 

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

  • 発売日: 2018/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

それでも、さすがに年期が入ってきて対策は万全になってきました。

1月の終わりころには内科で薬を貰って飲み始め、2月の終わりには外出時に必ずマスクをするようになります。
外から帰ってきたら真っ先に顔を洗い、鼻うがいしてアイボンして、目薬を差します。
これを忘れると、目が真っ赤に晴れ上がり、鼻水が止まらなくなってティッシュを使い切り、夜は鼻が詰まって眠れなくなるのです。

そのままゴールデンウイーク頃までマスク生活が続き、連休明けくらいに恐る恐るマスクを外して買い物に行ってみたりする感じ。
でも、夏が終わると今度はイネやブタクサが始まるし、そもそも掃除機をかけたりするとハウスダストにやられるので、結局は年中マスクが手放せません。
コロナでもしばらくマスクが切れなかったのは幸いでした。 

 

このルーティンをここ10年以上崩さないようにしていて、やっと重症化せずに比較的穏やかな生活を送れるようになってきました。

そういえば先日、ダイエット補助サプリとしてカルニチンというのを買って飲み始めたのですが、何だか鼻の通りが良くなった気がします。
もしかして花粉症にも効くのかしらん? 単なる気のせいかな。

いまのところ穏やかに過ごせています。

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

その他に花粉と言えば、家庭菜園をやっているとトウモロコシやスイカなどの受粉を連想しますね。
受粉のことを知ってから、が怖くなくなり、逆に愛おしくなりました。
春先の早い時期に菜の花に来たミツバチを見かけると、可愛くて可愛くて。
がんばれよ~、と声をかけたり。
今年はトウモロコシを作ろうと思っているので、受粉のことを色々考えないと。

クルマが花粉と黄砂で粉っぽくなるこの時期。
そろそろクシャミと鼻水ダラダラの息子にもを飲ませようと思います。  

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

 ♪今日のBGM
Patience / Guns N' Roses
Guns N' Roses - Patience - YouTube