55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

代車はBMW 118iでした

X3を鹿沼BMWサービスセンターに1泊預け、オルタネータ交換してもらいました。
今回の代車はBMWの中では異形な118iでした。

ちょうどこの3気筒1.5Lガソリンターボに乗ってみたかった。しかも8速AT車
ひとつ前の型かな。1シリーズは最近新型が出てスタイルが良くなったと聞きました。

f:id:nomyg:20210312213513j:plain

118iは隣のAquaとほぼ同じサイズです

隣のAquaと比べるとわかりますが、高さ長さは同じくらいで幅は10センチくらい大きいですかね。かなりコンパクトです。
やはり車内は狭いしトランクもかなり小さい。
次はコンパクトなクルマが良いと思ったけど、さすがにこれをメインに乗るとなると、やはりちょっと不満になるかなあ。 

f:id:nomyg:20210312233233j:plain

車内はさすがに広くはないです

あと、やっぱり低いです。車高が。
BMWAudiは車高低めなのがスタイルの良さに貢献しているのですが、私のような大柄な人間にはちょっと窮屈。
ちなみに私は身長が約180cm、体重が90kgあります。
特に乗り降りの時がすごく面倒くさい!
ヨッコラショっとしゃがんで頭を下げて乗り込むのがすごく苦痛なのです。
乗って走り出してしまえば大丈夫なのですけどね。 

逆に小柄なカミさんには、X3の高さとシートまでの距離が大変みたいです。

f:id:nomyg:20210312214611j:plain

これが身長180cmの私が乗り込むときの目線、ヨッコラショになります

走ってみると、ハンドリングがクイックで、けっこう楽しいです。
やはり同じBMW、乗り味は自分のX3と似ていますね。乗ると走りたくなる感じ。

エンジンは、アイドリング状態でちょっとディーゼルっぽいガラガラ感があります。このあたりがさすがに3気筒、意外にうるさいです。
走り出してスポーツモードにしてダッシュすると、トルクフルで上までよく回ります。たった1.5Lでも必要十分なパワー感。排気量が半分なのに、私の2.5Lと同等くらいのパワー感があります。
コンフォートモードだと8速ATが次々にシフトアップして行き、定速走行時は1000回転ちょっと。これなら静かだし燃費も良いでしょう。

そのぶん、突き上げロードノイズが気になります。
最廉価なクルマの宿命か、45扁平のランフラットタイヤが原因か。
交差点に窪みがあって、曲がった瞬間にガン!とかなってビックリした。

f:id:nomyg:20210312220738j:plain

かなりコンパクトです

乗ってしまえばコンパクトで乗りやすくて楽しいのですが、降りる時もやっぱりヨッコラショです。これだと狭い駐車場がたいへんだわ。

後席にも座ってみましたが、当たり前ですがやっぱり狭い。
そうでなくても、特にBMWは車内が狭いですね。広く作ろうという思想が無い感じ。
広いクルマが欲しければデカいのを買え、という分かりやすい思想です。

ということで、残念ながら私がこのクルマを買うことは無いですが、クルマ自体は良いので、小柄な人や奥さんが乗るには良いではないでしょうか。 

 

♪今日のBGM
Are You Ready To Rock / Michael Schenker Group
Are You Ready to Rock (2008 Remaster) - YouTube 

このアルバムはCozy Powelが叩いてて、私はこの時の音やビート感が大好きです。
世の中的には不評だったようですが。。。