55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

新入生の準備は親のほうが忙しい

息子の入学式用にスーツを買いに行きました。

いまどきビジネスマンも着ないのにスーツかよ、とも思ったのですが、カミさんや娘がどうしてもスーツを着せたいらしく。
息子はどーでも良いらしいのですが、とりあえず1着買いに行くことにしました。

どうせ最初の1着だし買いなおすことになると思うので、UNIQLOで買おうかとも考えたのですが、試着出来る店が限られてるだの、シャツやネクタイや靴やらも揃えなくてはならないだの、色々と物要りで面倒です。
結局、インターパークの紳士服専門店アオヤマへ行ってきました。

f:id:nomyg:20210314173603j:plain

ピカピカの新入生

当然ながらちょうどセール期間中で、店内は新入生と思しき若者とその両親でいっぱいでした。
店員さんも忙しそうなので、勝手にパパっと見て歩きます。

うちの息子は親に似ず細いので、そこらへんの吊るしのスーツで十分入りそう。
店頭にあった1万9千円の黒スーツを試着したらちょうど良い感じ。ほんの5分で決まりました。
黒なら礼服にも使えますもんね。
ただ、A-4型という細いやつでもまだウエストが緩い。2cmほど詰めてもらうことにしました。

また、スーツを買うと、シャツと靴とネクタイとベルト、それに下着とハンカチと靴下をセットで1万円~2万円で追加出来るというので、もう全部揃えてしまいました。
選ぶのにいちばん時間がかかったのがです。息子は私に似て足幅が広い。
結局、ミズノのスニーカーっぽい履き心地の革靴が一番良さそうだったので、それにしました。  

これはたぶん、前に私も買おうと思っていたやつです。
結局、栃木から新横浜までの新幹線離通勤も終わったし、会社に行くことすら無くなってスーツも着なくなったので買いませんでしたが。 

スーツとシャツ、ネクタイ、靴、ベルト、下着のシャツ、靴下、ハンカチ、全て揃えて3万4千円ほどで済みました。
最初の1着なので、まずはこれで良いでしょう。
はとりあえず私のお古です。買うと高いし入学式でしか使わないので。

f:id:nomyg:20210314174156j:plain

アオヤマで一式揃えました

とりあえずこれで一通りの準備が終わった感じです。
先週まで、入学手続きの書類だの入学金の振り込みだの入学式のバスの予約だの、色々と大変でした。
入学の準備は、本人よりも親のほうが忙しいですね。
金が絡む手続きが多いので、ほとんどが親の仕事になってしまいます。

滑り止めで受けた私立の返金手続きなんかもやりました。
先に100万からの金を振り込ませておいて、国立に行くからと辞退したら入学金は戻ってこない
30年前から変わってない、まだこんな悪どい金を取るシステムやってるんですね。
国会とかで問題にならないのが不思議です。 

私立大学の財政分析ハンドブック

私立大学の財政分析ハンドブック

  • 作者:野中 郁江
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

当の息子はのほほんとしているので、パソコンの使い方を勉強させています。
今どきの子はスマホばかりなので、キーボードやWindowsを触ったことが無い子が大勢いるみたい。
息子にも随分前にパソコンをあげたのですが、ちっとも使っていません。
でも、学校が半分くらいオンライン授業になるそうなので、今のうちに慣れておくようにと指令を出しました。
いまはTUTAYAで「Windows10入門」とかの本を買ってきて勉強しているようです。

さあ、あと2週間ちょっとで入学式です。   

 

♪今日のBGM
High School Never Ends / Bowling For Soup
Bowling For Soup - High School Never Ends (Official Music Video) - YouTube