55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴボウの芽が出た!~今日の家庭菜園(2021/3/16)

雨は降ったのですが、育苗トンネルの中に水やりをしに畑に行きました。

嬉しいことに、波板栽培ゴボウの芽が出ていました。
今まで何度かゴボウの種を蒔いたことがありますが、ちゃんと芽が出たのは実は初めてです。

トンネルをかけずにバラ撒いたところのゴボウも、かなり小さいですが芽が出ていました。
今年は暖かいので、うまく行ったのでしょうか。

f:id:nomyg:20210314222330j:plain

ゴボウの芽が出ました!
株式会社トーホク うまいごぼう 02319

株式会社トーホク うまいごぼう 02319

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

リーフレタスダイコンを収穫しました。
リーフレタスは暖かくなってきてよく育っています。
ダイコンはやっぱり小さいし穴が開いてますが、味は悪くないです。

f:id:nomyg:20210314222737j:plain

リーフレタスが大量です

f:id:nomyg:20210314222802j:plain

ダイコンは小さいけど使い勝手は良いです

育苗ハウスの中、ネギの苗は1ヵ月経ってもなかなか大きくなりません。
これはこのまま育苗し続ければ良いのかな?
ネギもうまく育苗出来ないですね。次からはを買ってくることにしよう。

アスパラ菜とブロッコリーと茎ブロッコリーとトウモロコシの苗は、そこそこ順調に育ちました。

f:id:nomyg:20210316215250j:plain

なかなか太くならないネギの苗
株式会社トーホク 下仁田ねぎ 03174

株式会社トーホク 下仁田ねぎ 03174

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

空いている夏野菜エリアにマルチを張りました。いくつかシルバーマルチにしてみました。
北側のマルチには、育苗したアスパラ菜を定植しました。
ちょっと間隔が狭いかな。苗が余っちゃったので。

f:id:nomyg:20210316213716j:plain

アングル1(南東側)

f:id:nomyg:20210316221017j:plain

アスパラ菜を定植しました

f:id:nomyg:20210316221154j:plain

アスパラ菜の苗が余ってしまいました

タマネギが大きく育ち始めましたので、化成肥料とボカシを追肥しました。
リーフレタスを収穫した跡地のビリビリになった生分解マルチそのままで、ブロッコリーを定植しました。
肥料を入れてないし、穴の位置がバラバラで植え方がちょっと歪ですが、あとで整備したいと思います。

奥のジャガイモはまったく芽が出てきません。
深く植え過ぎたか、種芋が寒さで死んでいたか。
これから育ってくれると良いのですが。

f:id:nomyg:20210316213755j:plain

アングル2(南西側)

f:id:nomyg:20210316220838j:plain

サニーレタスの跡にブロッコリーを定植

イチゴも花芽が出てきました。こちらも化成肥料を追肥しました。
小さな黒い羽虫が気になります。何に寄って来てるんだろう?
まさかこの時期にアブラムシじゃないと思いますが、念のためアドマイヤー粒剤を少し撒いておきました。

f:id:nomyg:20210316214324j:plain

イチゴのプランター

トウモロコシ「おおもの」の苗は、寒さにやられてしまったのか葉先が黄色くなっていたのですが、もうそのまま2列に定植してしまいました。
その隣2列にトウモロコシ「ゴールドラッシュ」の種を撒いて、不織布をベタ掛けした上にビニールトンネルを張りました。
途中でトンネル用の穴開きビニールが無くなってしまい焦りましたが、百均で買った130cm幅の透明マルチが余っていたので、片方のトンネルはそれで代用しました。

今年は早植えのトウモロコシが大量です。うまくアワノメイガを避けて育ってくれると良いのですが。

f:id:nomyg:20210316214108j:plain

アングル4(中央)

 

ニンニクも太くなってきました。化成肥料とボカシを追肥しました。
ゴボウも無事に芽が出て一安心。

緑肥のために周囲に植えた燕麦が大きくなってきました。
手前の一番大きなところはもう胸丈くらいになっています。
これはいつ刈り倒せば良いのだろう?

f:id:nomyg:20210316214833j:plain

アングル3(北側)

プランタースナップエンドウも、昨日の雨で元気に青々としてきました。
霜除けの不織布は外して、支柱に紐を追加します。

f:id:nomyg:20210316215419j:plain

スナップエンドウが育ってきました

暖かくなってきて、が降ると一気に草丈が伸びますね。
まだ3月ですが、雑誌を参考に今年は早植えに挑戦しています。
また、合わせ植え垂直仕立てにも挑戦しようと思います。
うまく育ってくれると良いな。 

野菜だより2021年3月号

野菜だより2021年3月号

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: 雑誌
 
やさい畑 冬号 2020年 12月号

やさい畑 冬号 2020年 12月号

  • 発売日: 2020/11/02
  • メディア: 雑誌
 

 

 

♪今日のBGM
Leaves That Are Green / Simon & Garfunkel
Leaves That Are Green - YouTube