55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

久しぶりにプラ転した

持ち株のトータル評価額が、およそ一年ぶりくらいにプラ転しました。

コロナ前くらいからズルズルと下がり続け、一時期は評価額が20%減りました。
こりゃマズいなと思いながらも、以前の経験を思い出して慌てずに粘り強く待っていたところ、やっとこさ持ち株トータルでプラスになっていました。

ほんの少しですが、やっと元に戻りました。嬉しい^^

f:id:nomyg:20210315174554p:plain

私のポートフォリオがトータルでプラスに

 

私の株式投資は、ほぼ趣味の範囲です。
投資のセンスが無いので、無くしても良い程度の少額、証券口座のトータルで150万円ほどです。
今まで色々なやり方をやってきましたが、今の投資スタンスは配当と優待狙いの長期投資です。あまり短期で売り買いしません。
買う株は、配当+優待のトータルで年間4%以上、優待券が使える店が近所にあるもの、に限ります。

以前、買ったばかりの株が急激に下落してしまい、精神的に耐えられず売ってしまって大損をした事がありました。
そのときの教訓で、長期投資にスタンスを変えました。そのうち戻ることを信じて待ち続けます。

これが長期投資の王道だ (アスカビジネス)

これが長期投資の王道だ (アスカビジネス)

  • 作者:澤上 篤人
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

前は15銘柄ほど保有していましたが、今は全部で8銘柄ほどに減っています。

この1年ほど、ズルズルと株価が下落していく上に全体的に景気も良くない。
なので、下落していても我慢して持ち続けて、差し引きゼロとなるプラスの株との組み合わせが出来たら精算して、凌いできました。
その結果、少しずつ銘柄を減らして半分くらいになったところです。

それなので、今回は今のところ殆どロスは出していません。
これまでの配当分はプラスが出た状態です。 

でも現在のポートフォリオは、JT日本郵政の2銘柄で10万円以上の含み損を抱えています。
その他が全てプラスなので、トータルではプラスになっています。
この2つがネックで、ズルズル落ちたままなかなか回復しません。
ただ、この2つはどちらも安全性が高くて5%以上の高配当と考えて、保持し続けています。

さいわい、清算して出来た資金が残っていますので、これでナンピンするか考えようと思っています。 

 

もうすぐ3月決算時期の配当落ち日が来ますね。
こんなに不景気なのに日経平均は3万円近くと高騰しています。
一部の偏った銘柄に引っ張られたアテにならない相場に見えますが、果たしてプラスを維持できるかどうか。

私のポートフォリオは配当が平均4%以上あるので、このまま放っておけば年間5万円ほどにはなる計算です。
でも、配当を減額したり、優待を止めたりする企業が相次いでいるので、注意が必要ですね。
また、私は情報収集と分析が苦手=投資センスが無いので、ワケの分からんうちに下落していることがよくあります。
よく観察しながらやらないと。

デイトレードで稼げるくらい投資センスがあれば苦労しないのになあ。
仕事を引退したら、少し板に張り付いてデイトレやってみようかな。
センスが無いので、資金はほどほどで頑張ります。  

最新版 これから始める株デイトレード

最新版 これから始める株デイトレード

 

 

♪今日のBGM
Money, Money, Money / ABBA
Abba - Money, Money, Money (Official Video) - YouTube