55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

そろそろ会社員を卒業したい

今週のお題「〇〇からの卒業」

3月31日をもって役職定年になります。
ヒラの幹部社員なので55歳で役職離任です。
キリも良いし、これを機会にもうそろそろ会社員から卒業して良いのかな、と思っています。

f:id:nomyg:20210317203444j:plain

会社員
ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ジョブ型人事制度に変わるとか、公募制だとか、世の中は色々と変わってきています。
もちろん、優秀な人や若い人や果てしなくヤル気のある人が活躍しやすい制度になるのは、良いことだと思います。
でもまあ、普通の年寄り?は、いずれにせよお呼びでない感じですね^^

年々能力気力も急激に落ちていますし、それを実感しています。
色々頑張ってはいます。でも、先週の打ち合わせの内容を覚えていなかったり、視力が衰えて活字を読むのが苦痛だったり、夕方には体力が尽きて横になったり。
もう、どうにもならない感じです。
今と同じように組織活動を続けると、周囲に迷惑をかけてしまうようになってきて、だんだん苦痛になってきました。

本当なら、それを払しょくするほどの熱量や気力を持って生きたいですよね。 

でも、そういう「辛くなってきた」「出来なくなってきた」というのとは別に、そろそろ違う道に進んでも良いかな、というのは、だいぶ前から思っていました。

家庭菜園をやっていたり、筋トレしたり、前のようにパラグライダーをやったり。
ボランティア活動をしたり、マンションの理事会やったり、NPOで地域医療や教育の手伝いをしたり。
会社員でいなくても、やりたいこと、やれることはいくらでもありそうです。

ならば、衰えて動けなくなる前に動き出さねばならない気がしています。
そろそろ会社員を卒業する時期が近づいているのかな、と思います。

定年前後のお金と手続き 令和3年版 (扶桑社ムック)

定年前後のお金と手続き 令和3年版 (扶桑社ムック)

  • 作者:横山 光昭
  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: ムック
 

それにまあ、30年もやってくれば、少し休みたいですよね。
もともと会社員向けの性格でもなかったですし、自分でもよく頑張った方だと思いますよ。
まあ、そんな後ろ向きな理由ではなく、前向きに進みたいと思っています。

 

♪今日のBGM
Down Under / Men At Work
Men At Work - Down Under (Video) - YouTube