55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

自宅で本格的なお店のラーメンをいただくには

宅麺ドットコムというのに登録して、ラーメンを注文してみました。

お店のラーメンを冷凍にして宅配してくれるものです。

宅麺.com | ラーメンとつけ麺の通販サイト (takumen.com)

けっこう全国の有名な店を扱っていて、今回は「俺の生きる道 白山店 夢のラーメン(味付脂付き)」と「中華蕎麦とみ田つけめん」を注文してみました。
1食あたり1000円ちょっとで、お店よりちょっと高いくらいかな?
この時期お店に行けないこともあって、しかも全国の色々な店のラーメンを食べられると考えたら、決して無茶な値段でもありませんかね。

Amazonにも出てますが、ちょい高い。

 

今日は「俺の生きる道 白山店 夢のラーメン」を食べてみました。
二郎インスパイア系で、麺はオーションらしき極太麺、背脂たっぷりの醤油味、ドカっと大きな(チャーシュー/煮豚)が付いていてボリューム感があります。
スープはちょっと醤油が濃いですが、二郎の栃木海道店のようで美味いです。
麺は完全に二郎です。

スープを冷凍パックのまま沸騰した湯で12分、背脂パックも5分ほど温めます。
温めておいた丼へ入れて、スープに入っている豚は取り出しておきます。
別の鍋で麺を6~7分茹でて、よく湯切りしてスープの中へ。
取り出しておいた豚を乗せて出来上がり。

ヤサイ(モヤシやキャベツ)が無かったので、苦肉の策で冷蔵庫にあった畑で採れたサニーレタスをサっと湯がいて乗せました。
見た目はナンですが、意外に合います^^

f:id:nomyg:20210319204621j:plain

俺の生きる道 白山店 夢のラーメン(味付脂付き)レタス乗せ

まずなにしろ、大きながドカっと付いてるのが素晴らしい!
これ、なかなか無いですよね。麵とスープだけ、というのはよくあるのですが。
やはり具を自前で用意するのだと、実際の店には程遠くて満足感が無いと思います。
特に、チャーシューやら豚やらがあるだけで、満足度が全然違います。

あと、の量もたぶん300gを超えてると思います。宅配用ではない分量です。
粉付きのまま冷凍されているのですが、沸騰した湯に放り込んだら、すぐほぐれました。

ああ、久しぶりに二郎っぽいラーメンを食べたなあ。美味かった。
こんど他のも注文してみよう。

ご馳走様でした。  

 

♪今日のBGM
Realize / AC/DC
AC/DC - Realize (Official Video) - YouTube

高校生の頃から大好きなバンドです。先日ニューアルバムが出たのにビックリ!思わずCDをポチりました。全員が還暦過ぎてるとは思えない音で最高です。