55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

テレワークで疲れ目かドライアイか

50代になって、とにかくが悪くなりました。
活字を読むのが苦痛です。老後は晴耕雨読のはずだったのに。

仕事が立て込んでいると、一日中パソコンを見ています。
そうすると午前中で限界が来て、もう見えなくなります。
夕方には、ほぼ霞の中です。
危ないのでクルマを運転できません。なので、午前中で会社を出て帰宅し、午後は自宅からテレワークしています。

とりあえず、目薬を買って来ました。ちょっと高いやつ、800円くらいのやつです。
どうかな。若干良い気がしますが、それほど効果は無いかなあ。
やっぱり気休めにしかならない気がします。

f:id:nomyg:20210316230729j:plain

ちょっと高価な目薬を買ってきてみました
【第3類医薬品】サンテフォーカスV 12mL

【第3類医薬品】サンテフォーカスV 12mL

  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

コロナ前は広い事務所に出勤するのが基本でしたし、会議打ち合わせが頻繁にあったし、ときどき現場を見に行ったりしてました。
あちこちの場所で仕事をする感じでしたね。
なので、多少目が疲れても、そういうインターバルがあることで回復していたように思います。

今は、仕事のほとんどの時間をオンライン会議と資料作成などが占めていて、パソコンを見ていないと仕事になりません。
疲れ目なのか、ドライアイなのか、とにかく目が疲れます。
そして、疲れると視力がぐんぐん落ちていきます。

今は、1時間に10分ほど休憩を入れて、窓の外を眺めたり、目を閉じていたりする時間を作るようにしています。
これだけでだいぶ違います。

テレワークでも、ときどき場所を変えたりした方が良いかもしれません。
ファミレスやカフェで仕事したり、天気が良ければ公園で仕事したりしてみようかなと思います。 

 

♪今日のBGM
Can't Let You Go / Survivor
Can't Let You Go - Survivor - YouTube

SurvivorといえばEyes of a Tigerなのでしょうけど、私はこの曲の方が好き

Survivor - Eye Of The Tiger (Official HD Video) - YouTube