55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモ発芽とイチゴの花と~今日の家庭菜園(2021/3/30)

心配していたジャガイモがほぼ全て発芽していました。良かった!

インカのめざめは植えるのが深過ぎたようで、発芽が遅くなってしまいました。
早植えの寒さを防ぐために深く植えたのですが、これじゃあ早植えの意味が無いですね。
まだ出ていない種芋も、掘ってみると小さな芽が出ていたので、放っておけばそのうち芽が出て来るでしょう。

一つ一つ大きな芽が4本出ているところがあったので、芽かきしてました。
抜いた芽を隅っこの空いたスペースに移植してみましたが、育ったら面白いですね。 

f:id:nomyg:20210330204703j:plain

ジャガイモがほぼ全て発芽しました

 

イチゴも一気に花が咲き始めました。
プランター4つに4種類植えているので、それぞれ違う可愛い花が咲いています。

などは見当たらないのですが、既に受粉しているような花もあります。
小さな羽虫が飛んでいるので彼らの仕業でしょうか。
念のために、百均で化粧用の筆を買ってきて人工受粉をやってみました。
うまく実がなるといいなあ。楽しみです。

いちごの人工授粉のやり方とコツ、受粉の注意点をプロが解説 - YouTube

f:id:nomyg:20210330204807j:plain

イチゴの赤い花

f:id:nomyg:20210330204843j:plain

イチゴの白い花

今年は3月から暖かい日が続いています。
野菜の育ちも早い早い。


 

♪今日のBGM
Viva La Vida / Coldplay
Coldplay - Viva La Vida (Official Video) - YouTube