55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

部屋の片付け=モノを捨てる

半日かかって息子の部屋を片付けました。

息子の部屋は元々は納戸で、私が書斎としても使っていました。
なので、壁一面が本棚とハンガー棚になっていて、とにかく荷物が多い。
けっこうな量のモノを捨てて、やっと道半ばくらいまで片付きました。

f:id:nomyg:20210328213442j:plain

ゴミの山

私はパラグライダーをやってましたので、グライダーやハーネスなどの大荷物をこの部屋に置いていました。
その他にも結構いろいろと趣味が多くて、バイクや自転車、ギターやドラム、作曲して自宅録音、パソコンの自作、工作など、色んな事に手を出してきました。
なので、それらの荷物を全てこの納戸兼書斎に放り込んでいたわけです。 

息子が中学生になった時に、さすがに勉強部屋が必要かなと思って、荷物はそのままに息子の部屋にしました。
そのまま数年が過ぎて、今年息子は大学に合格。息子の荷物も増えてきて、さすがに色々と手狭になってきました。
ということで一念発起、部屋を大掃除したわけです。

片付けのポイントは、まずとにかくモノを捨てることですね。
とにかくモノを減らすのが第一です。
1年使っていない物は出来るだけ捨てる、2年使っていない物は問答無用で捨てる。
これが大原則。 

[Amazonブランド]SOLIMO ごみ袋 半透明 45L 100枚 x2個セット(200枚)

[Amazonブランド]SOLIMO ごみ袋 半透明 45L 100枚 x2個セット(200枚)

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今回はパラグライダー用ハーネスとグライダーとヘルメットも1セット捨てました。
勿体ないと思っても、使わないモノは場所を取るだけで無駄。 
といっても、まだもう1セットありますが。

f:id:nomyg:20210329211545j:plain

ハーネスは分解して不燃物?に

実家の片付けもしてきましたが、何も考えていないとモノはどんどん増えていきますね。
クリーンセンターに持ち込むと、けっこうな金額を取られました。
毎週のゴミの日に少しづつ出さないと費用も嵩みます。

何か買ったら何かを捨てる、くらいの気持ちでいたほうがよさそうです。

 

♪今日のBGM
Shout It Out Loud / Kiss
Kiss - Shout It Out Loud (Live From Tiger Stadium) - YouTube