55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

またしてもゴボウが~今日の家庭菜園

ゴボウがまた全滅していました。。。

暖かくなってきたのでトンネルを外していたのですが、1週間ぶりに畑を見たら、出ていたが全部なくなっていました。
どういうこと!? カラスに食われたのかな。

つくづくゴボウに縁が無いようです。
わりと簡単に栽培出来ると聞いていたのですが、失敗続きです。

こうなりゃもうヤケだ。
残ったゴボウの種を再び同じ波板栽培の苗床に蒔いて、穴開きビニールのトンネルを被せました。
大きく育つまで、このまましばらく育てていこうと思います。

f:id:nomyg:20210407223544j:plain

ゴボウの苗床ふたたび

ジャガイモは全て発芽していましたので、芽かきして3本立てにしました。
やはりダンシャクの方が早く大きくなっています。
極早生のインカのめざめの方が小さいし遅い。

支柱のところは葉をまとめて支柱に括り付け、垂直仕立てにしてみました。
これで育ち方が変わるのか、楽しみです。

f:id:nomyg:20210407224324j:plain

ジャガイモは全て発芽

コクヨ 麻紐 チーズ巻き 100m ホヒ-33

コクヨ 麻紐 チーズ巻き 100m ホヒ-33

  • メディア: オフィス用品
 

トウモロコシも太くなってきたので、1本立てにしました。
間に植えた枝豆も発芽していたので、2本立てにします。
やはりトンネル&マルチの効果は絶大。
そろそろトウモロコシはトンネルの天井につかえそうです。

f:id:nomyg:20210407225211j:plain

トウモロコシと枝豆のトンネル

育苗トンネルの中では、マリーゴールドズッキーニが発芽していました。
大きな種が10個くらいしか入っていなかったズッキーニは、発芽率7割くらいです。コスパあまり良くないかな。

カモミールはまだ発芽していません。
最近は暖かいので、育苗トンネルはの管理がたいへんです。
忘れて苗が干からびたりしないよう気を付けなくては。

f:id:nomyg:20210407225432j:plain

手前がズッキーニで奥がマリーゴールド

スナップエンドウも丈が伸びてきて、花がたくさん咲き始めました。
さすがにプランターなので育ちが小さいですが、連作に弱いということなので、今年はこのスタイルです。

f:id:nomyg:20210407225641j:plain

スナップエンドウの花

モンシロチョウが飛んできてはブロッコリーの葉に一つ一つ留まって卵を産み付けています。
この分では全てやられてしまいそうなので、ネットを掛けてやろうかと思います。

アスパラ菜も花が咲いていたので、一部を収穫してみました。
ホントにアスパラみたいな味なのかな?
苗を半分くらい捨てたのですが、あっという間に無くなりそう。全部植えてしまえば良かったかも。 

f:id:nomyg:20210408182507j:plain

アスパラ菜の花が咲きました

今日はみのり山椒の苗木を買って来て植えました。
土の乾燥を防ぐため、燕麦を刈って草マルチにしておきました。
うまく育ってくれると良いのですが。  

こういうハーブ系のを沢山の種類植えると面白いですね。 

f:id:nomyg:20210408182731j:plain

山椒の苗木

今日は、リーフレタス、ニンジン小さいの、アスパラ菜を収穫して帰りました。
リーフレタスは、またしてもアブラムシにやられていました。
まだ時期じゃないと思ったのに。。。

仕方ないので全部埋めてしまいました。
そのあと、ジャガイモとアスパラ菜にアーリーセーフを散布しておきました。
次回はキラキラテープなど色々な対策をしてみようと思います。 

 

♪今日のBGM
Fields of Fire / Big Country
Big Country - Fields Of Fire (TOTP 1983) - YouTube
 Big Country - Fields Of Fire (The Tube, 18.03.1983) OFFICIAL - YouTube