55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今週のお題「下書き供養」〜社会人ファーストステップ

今週のお題「下書き供養」

イキオイに任せてエラソーに書いた記事が以下です。
ちょっと社会人経験を積んだから、ということで書いてみたのですが、面白いことも大した事も書けないですね。

f:id:nomyg:20210223225633j:plain

社会人ウンチクを語ってみようか

「社会人ウンチクを語ってみようか」

トラックの運転手運送屋の事務を5年、エンジニアを15年、プロマネを15年、合計35年の社会人経験やウンチクを、どうにか上手く表現出来ないものかと思っています。

もし昔の自分に戻れたらああしたい、とか、あの時こうしておけば良かった、というようなことが沢山ありますよね。
そういうのを少しづつ整理して書いていければ、もしかしたら若者の役に立ったりするのかもしれないな、と思い、自分の娘や息子に話すつもりで書いてみようと思います。
まあどうせウチの娘や息子は聞きやしないのですが。 

 

社会人1年目の教科書

社会人1年目の教科書

 

ワイドナショー三浦瑠麗さんが、女性蔑視発言でバッシングを受けているあの森喜朗元総理の「何が凄くてあのポジションに居るのか」について、彼の「政治力の凄さ」「調整力」みたいな事を語ってました。
なんでも、あの森喜朗という人は、「自分の周囲半径50センチを支配する」のが抜群に上手なのだそうです。 
会社員生活でも、実はそういうのがすごく重要だな、と思いました。   

孤独の意味も、女であることの味わいも

孤独の意味も、女であることの味わいも

 

支配するモノや範囲は人によって異なります。
それは人間関係だったり、技術だったり、手続き手順だったり、ルールや法規だったり、組織運営だったり。
自分の得意分野で、自分の周囲の世界を掌握する」のがとても重要です。

例えば、きめ細やかに周囲の人を観察し、理解し、掌握し、人との関係を築く。
または、核となる技術を隅々まで理解し、把握し、 使いこなし、情報を集め、さらに応用し、そして提案する。
あるいは、仕事の手順、常識、法規や規定、規格などを把握し、瞬時に適合・不適合を見抜いたり、正しい方向を指示する。

どの方向でも良くて、どれもが非常に重要な能力になりえます。
どの分野でもとにかく「肝心・重要な部分を掴む」ことが大事になります。 

f:id:nomyg:20210223231657j:plain

人間関係を掴む

私は体格に恵まれていたおかげで、運転手をしていた時は瞬発的体力自慢だったので、ピアノ運送など重たいものを運ぶ仕事をやりました。
そのうち、進学校出身なら事務仕事が出来るということで、事務所仕事に引き抜かれました。

そこから大学を卒業してソフト開発をはじめてからは、趣味と仕事がほぼ一致していたので、本を買い漁って残業時間も休日も没頭して勉強しました。
色々アイデアを練って、空き時間に試作して、それをサンプルに会社で提案して、といったことを沢山やっていくと、それらが少しづつ採用されて担当するシステムが増えて行きました。
いつの間にかあらゆる場に顔を出すことになり、職場で自分の存在感が大きくなりました。

私は労力と時間を先行投資して、技術で自分の周囲を掌握して行ったわけです。
人によってはもっと効率的に出来たりするでしょうし、掌握する分野も人によって違うと思いますし、やり方も違うと思います。
同僚にもいましたが、飲み会や根回しなどの分野で人間関係を掴むのもアリでしょうし、法規や社内ルールを把握して武器にする人もけっこう多いです。

いずれにせよ、何らかの分野で実力をつけて、自分の守備範囲を完全に掌握するのが重要だと思いました。 

f:id:nomyg:20210223232642p:plain

技術に特化して「掴む」

私は現在、技術系の職場でマネジメント職、いわゆる組織長という役職をしています。
若い頃はそんなこと1ミリも考えず、生涯いちエンジニアとして社会人生活を送るつもりでした。

しかし、ある時に先輩に「マネジメントの方が向いてる」と推薦され、管理職として技術の現場を離れる決断をしました。
見込まれての昇進ということもありますが、自分が得意分野だと思っていたことと、周囲から見た私の特技とが一致していなかったということですね。

そんなこともあります。
でもやはり、まずは自分の得意分野を伸ばして周囲を掌握する努力をすることが重要。
これが社会人として独り立ちするためのファーストステップなのだと強く思います。 

 

 ♪今日のBGM
Gift With A Golden Gun / Toto
Toto - Gift With A Golden Gun - YouTube

Toto - Gift WithA Golden Gun - live @ Amsterdam - YouTube