55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

もうすぐG.W.~今日の家庭菜園(2021/4/15)

早いもので、今年ももうすぐゴールデンウィークがやってきます。

日中は20度を超える日が多くなってきました。
昨日も降ってましたが、ひと雨ごとに家庭菜園の野菜たちは大きくなってます。

ジャガイモは急激に伸び始めました。
向こう側の隣の畑よりだいぶ早く植えたので、大きくなるのも早いです。
支柱を立てたところ8本は、麻紐で縛って垂直仕立てにしています。
6月には収穫して、続けてサツマイモを植えようと考えています。

f:id:nomyg:20210415175733j:plain

ジャガイモが茂ってきました
道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: 単行本
 

イチゴも花が増え、品種によってはライナーが伸び始めました。
蜂ではなくコバエみたいなのが飛び回って受粉してくれていますが、ときどき筆で人工授粉もしています。

f:id:nomyg:20210415175552j:plain

イチゴも大きくなってきた

ズッキーニ、マリーゴールド下仁田ネギの育苗も順調で、そろそろ定植出来そうです。
心配していた下仁田ネギも、だいぶ太くなってきました。
カモミールはまだまだ。ちょっとだけ発芽しているようですが、大丈夫かな。

ズッキーニは陽当たりの良い場所へ、マリーゴールド下仁田ネギは夏野菜のコンパニオンプランツとして植える予定です。

f:id:nomyg:20210415181641j:plain

ズッキーニとマリーゴールドの苗

f:id:nomyg:20210415181734j:plain

下仁田ネギもだいぶ太くなってきました

時季外れに蒔いたニンジンは、ぜんぜん大きくなりません。
小さいまま収穫して、付け添えのゆで野菜として使っています。
ニラも茂ってきたのですが、そろそろ収穫しても良いのでしょうかね。

f:id:nomyg:20210415182022j:plain

ニンジンとニラ

スナップエンドウも伸びてきましたが、やはりプランターだと小さいです。
ちゃんと実が成れば良いのですが。
鶏糞を追肥しておきました。

f:id:nomyg:20210415182149j:plain

スナップエンドウ

花柚子新芽が出始めていました。うまく活着してくれたようです。
早く実がなるといいなあ。

f:id:nomyg:20210415180853j:plain

花柚子の新芽が出始めました
正栄 国産ゆず使用 ゆず茶 415g

正栄 国産ゆず使用 ゆず茶 415g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

以下は定点観測。

右側の空き地は夏野菜のトマト、ピーマン、茄子、きゅうりを植える予定です。
手前の一画にはブロッコリーとニラを植えて、燕麦で草マルチをしています。

f:id:nomyg:20210415174106j:plain

アングル1(南東側)

タマネギも雨が降って大きくなり始めました。
先週、ボカシとカルシウム資材を追肥したので、収穫が楽しみです。

右側はブロッコリーを2畝、防虫ネットをかけてあります。
奥側は透明マルチを張って殺菌しているところで、ここはズッキーニを植えようと思っています。

f:id:nomyg:20210415174152j:plain

アングル2(南西側)

ニンニクも順調に大きくなってきました。
手前のトンネルでは、こないだ全滅したゴボウの再種蒔きしたのが発芽しはじめています。
その右は大葉シソが発芽していました。

f:id:nomyg:20210415174228j:plain

アングル3(北側)
株式会社トーホク 大葉青しそ 01330

株式会社トーホク 大葉青しそ 01330

  • メディア: Tools & Hardware
 

トウモロコシも太くなってきました。
間に植えた枝豆も今のところ順調です。
とりあえず4畝のうち3畝でトンネルを外して、太陽を浴びさせることにしました。
春の強風対策が必要なのと、やはりアワノメイガが怖いので防虫ネットをかけようと思っています。

右側のアスパラ菜も大きくなり、何度か収穫しています。
炒めると確かにアスパラっぽい感じはしますが、カミさんはおひたしにしてました。

f:id:nomyg:20210415174309j:plain

アングル4(中央)

さあ、そろそろ今年も家庭菜園が忙しくなります。
今年は畝の間通路にも色々植えてみようと思っていますので、育てる野菜の種類が増えて楽しみです。
でも、間違えて踏んづけちゃうんだよな。

 

♪今日のBGM
Symphony of Destruction / Megadeth
Megadeth - Symphony of Destruction [Official Video] - YouTube

Megadeth - Symphony of Destruction (That One Night: Live in Buenos Aires, Argentina - 2005) - YouTube