55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トンカツ揚げれば気分もアガる

今日の夕飯はトンカツを揚げました。

f:id:nomyg:20210416220019j:plain

トンカツ!

これまでカミさんは、揚げ物が苦手であまりやらなかったです。
温度調節が上手く行かなくて、どうしても温度が低過ぎてベチャっとなったり、高過ぎてガチガチに揚げ過ぎたりしてしまうので、苦手意識があったようです。
温度計付きの鍋を買ったりしてやっていましたが、なかなか上手く行かないようで、苦手意識は払拭できないようでした。

ですが先日、ガスレンジを新調したら、指定した温度を自動的に保ってくれる機能が付いていました。
イマドキのガスレンジとかIHとかにはけっこう付いている機能だそうですが、知らんかった。これは超便利です。
揚げ過ぎたり温度が低過ぎたりする失敗が無くなり、時間管理だけでOK。
揚げ物がかなり簡単に出来るようになりました。

先日、実家の母にもガスレンジを購入してあげたのですが、やはりこの機能が付いてるものにしました。

f:id:nomyg:20210416220044j:plain

温度調節機能付きガスレンジは超便利

揚げ油の後処理は面倒ですが、揚げたてのトンカツは美味いです。
これくらい簡単に美味く出来るなら、いつでも出来ますね。

今度は唐揚げ天ぷらをやってみよう。 

  

♪今日のBGM
Mayor Of Simpleton / XTC
XTC - Mayor Of Simpleton - YouTube